こんにちは、メグミです。

ここのところ、フランスめっちゃ寒いです。

あなたの居る場所はどうですか?

一週間位前から、ふと、強烈に「あれ、飲んだ方がいい!」と感じて

急遽、近所のディエテティックのお店へ。

 

あれ。

 

 

マグネシウム。

正確には、MAGNESIUM MARIN + VITAMINE B6

(フラ語だとマグネジウム・マランと読みます)

海塩を凝縮したもの。マグネシウム・マランは通常のマグネシウムと違い

食物からは取れないので、サプリのみだそうです。

ビタミンB6 と一緒に取ることで、相乗効果があるそうです。

値段は、10ユーロちょっとくらいでした。1400円位かな?

なんで、飲もうというか、飲んだ方が絶対いい!と感じたのかは、

多分、頭の中にあった、あれやこれやの集大成だったのかもですが、

 

飲んだら、なんか腰が軽いんです。ラブ

 

私の腰痛はもう何年にもおよび。

過去に自転車とか自動車で事故にあったり、

日々の姿勢も良くないので関係していると思われます。

脊髄の何番目かL4とかL5が詰まってるとレントゲン撮ったら言われました。

ぎっくり腰の経験も何度かあります。

腰は、自分の経済不安にかかわっているとかも言われます。

お金持ちじゃなくても、お金の不安がない人には、腰痛持ちっていないんだとか(笑)

もわーんとして、なんかずっとそこにある。

痛いとまでいかないのが日常ですが、常に違和感。

お風呂掃除の姿勢とかきついです(笑)

 

マグネシウムって、フランスだと、ちょっとプチ鬱みたいな症状とかで、

ホームドクターから処方されることもあります。

 

 

私の取っている、マグネシウム・マランは、睡眠ホルモンと言われる

体内のメラトニンのアクティベーターの働きをします。

メラトニンは松果体から分泌されるホルモンです。

季節や既日リズムに関係していて、

体内時計を調整してくれます。

ちゃんと夜眠くなって、朝スッキリ起きられるという

サイクルを作ってくれるものです。

 

他にも、疲れを軽減させ、集中力を高めてくれるとか書いてあります。

 

私は寝付きはすこぶる良くて、どこでもすぐ寝られるのですが、

惰眠が多いというか、子供の頃から

お昼寝でも4時間とかざらで、それでも夜寝られます。

でも最近、時々早期覚醒がありました。

朝4時とかにパチンと目が覚めてしまうんです。

薬局で、メラトニンの入っているハーブ系のお薬を買って飲んでみたのですが、

なんか「無理やり感」がダメで。次の日の体がぼーっとするし。

 

マグネシウムを取ってから、これがなくなって、

きちんと朝7時とかまで熟睡できます。

マグネシウムの効果は、ネットで調べてみると、

神経を落ち着かせてくれたり、交感神経を緩めてくれたりするほか、

美容面だと、肌表面のくすみの除去や保湿にも効果があるとか。

マグネシウムが不足すると、細胞の中のカルシウムが増えて、筋肉収縮が起こり、

肩こりなどを引き起こす要因にもなるとかも言われているようです。

 

例えば、スピ界隈で、浄化作用があるとしてあげられる

エプソムソルトのお風呂(エプソムソルトはマグネシウムです)や、

マグネシウムのローションを体に塗ると、

皮膚吸収で筋肉の緊張を和らげてくれて、安眠できるとか、

足が攣るのが軽減するなども効果として挙げられています。

 

スター 食物からでなく、サプリでとるマグネシウムは、

上限を守らないと副作用もあるそうなので、過剰摂取には

注意が必要だそうです。

 

主に睡眠の質向上目的で飲んだのですが、意外にも効果が早くて、

腰も少し軽くなったので、シャアさせて頂きました。

 

花もし良いかも?と思われても、

持病等がある方は特に、お医者さんに相談されてから取ってくださいね。

持病がない方も、サプリ等を購入される際には、きちんと調べて、

必要なら薬剤師さんや専門の方に相談されることをお勧めします。

 

読んでくださってありがとうございました。