こんにちは。

イギリスでライター&イラストレーターをしている

「さめこ」です。

 

 

▼プロフィールはコチラ

https://profile.ameba.jp/ameba/samechoco/

 

 

 

 

ここ最近、書きたいこと、

お知らせしたいことがたくさんあって、

なかなか書けなかったけれど、

 


 

年末年始に(結構月日が経ってしまったw)

両親と行ったヨーロッパ旅行について

少しずつブログでもつづっていきたいと思っています。

 

 


 

↓ちなみに、これまでの記事はコチラ

 

 

(1)両親とヨーロッパ旅行に行ってきました!

https://ameblo.jp/samechoco/entry-12565652465.html?frm=theme

 

 

(2)英語をまったく話せない母が、AI通訳機「ポケトーク」を使ってみたら。。。

https://ameblo.jp/samechoco/entry-12573812230.html?frm=theme

 

 

 

最初に言っておきます、

超ゆる〜い家族の旅行記です(笑)






今回のブログでは、

両親がイギリスに到着した日から

書いていきますね。




 

★★1日目。。。12/23(月)★★

 


両親が、私が住むイギリスのオックスフォードに来たのは12/23の夜。

 


 

ロンドンのヒースロー空港まで

両親を迎えに行きました。

 

 

 

すると、父は開口一番


 

「ラーメンが食べたい!」


 

と言いました。

 

 




 

「さっきまで、日本にいたじゃん!!なんで最初っから和食?!」

 


 

とツッコミながらも、

 


 

父が「どうしてもラーメンが食べたい!」

と聞かないので、


 

 

その日の夜は、

私と夫が住むオックスフォードにある

ラーメン屋さんへ。

 





 

 

でも、イギリスのラーメンって

正直そんなにおいしくないんですよ。

 

 


やっぱり日本食は日本で食べるのが

一番美味しいんです。

 

 



とはいえ、



「ラーメンが食べたい!」

と父が言った手前、




「そんなに美味しくないね」

とは言えなかった両親。

 


 

美味しいとも、マズいとも言わず、

無言で食べていました。




分かりやす過ぎる(笑)






 

 

その頃は、クリスマスシーズン。








 

 

帰りはショッピングモールの

クリスマスイルミネーションを楽しみながら、帰宅しました。

 




 

 

★★2日目。。。12/24(火)★★

 

次の日は、12/24!

 

 

イギリスって、

12/24の夕方ぐらいから

交通機関の運行数が減っていき、

夜には完全に停止。

 


 

そして12/25は、一日中

電車もバスもすべて止まってしまうんです。

しかも、あらゆるお店が閉まってしまう。

 


 

日本ではクリスマスって、

カップルで素敵なレストランに行ったり

クリスマスイルミネーションが綺麗な場所に行ったり

 


街に出て楽しむ日、

みたいなイメージがあると思いますが、

 

 

イギリスでは、

お家の中で家族と静かに過ごす日。

 

  

そう、日本の元旦のようなもの

なんです。

 

 

 

なので、12/24~12/25は

オックスフォードでゆっくり過ごそうかなと

思っていたのですが、

 

 



ここでも父が、

 


「オペラを見たい!!」

 

 

と言い出しまして。。。



 

 

ロンドンにある

ロイヤルオペラハウスにて

12/24の正午からオペラ椿姫が開演されるので、

どうしても見たいというのです。

 


 

でも、

1/6にまったく同じオペラを見る予定。

 

 

 

「2回も同じオペラを見る必要なくない?

 

オックスフォードからロンドンまで

往復2時間以上かかるし、



それに12/24の夕方から

交通機関も止まっていくし、


今日はオックスフォードでゆっくりしようよ」

 

 

と私がいくら言っても、




母が「え?2回も見るの?」

 と呆れても



 

「オペラがどうしても見たい!!!」



と言うことを聞かない父。

 




 

 

仕方がないので、

ネットでオペラのチケットを買い

(しかも、ラスト1枚だった!奇跡!!)

みんなでロンドンへ行くことになりました。

 

 


 

父がオペラを見ている間、


 

私と母、夫の三人は、

ハイドパークで開催されている

ウィンター・ワンダーランドへ。



 

 

クリスマスシーズン限定で

マーケットが並び

いろんなイベントが開催されているので

みんなでブラブラしました。









 

 

▼この日のことは母もブログに書いているので

こちらもよかったら。

(そう、母もブロガーなんですw)

 


 


その後、ロイヤルオペラハウスの近くにある

コヴェントガーデンを散策。










 

 

この後、オペラを楽しんだ父と合流。




 

父は「素晴らしいオペラだった!!!」

 

 

と大興奮でした。

 




 

目をキラキラさせながら、

このオペラがいかに素晴らしかったか

アツく語りまくっていました。


 





連日、こんな感じで

子供のようにやりたい放題の父を見て、

 

 


夫は、ぼそっと一言つぶやきました。


 

 

「かなこは、お父さんに似たんだね」



と。

 

 




 

確かに、私も

自分がやりたいと思ったら

周りの人にどんなに反対されようが、やるタイプ。

 



 

私のワガママ&頑固さ&自由人さは

 



 

残念ながら

父から受け継いでしまったんだなぁ。。。

 

 



なんて思いました。

 

 

 


 

 

 

両親とのヨーロッパ旅行きは

まだまだ続きます。

 


 

両親とのゆる~い旅行記ですが、

今後ともお付合いいただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★

イギリス在住ライターでイラストレーター「さめこ」のブログ、Facebook、Instagram、Twitter、YouTubeなどのSNSや、ラジオ(パーソナリティやってます)のフォロー、そしてお問い合わせはコチラから↓

 

https://linktr.ee/sameko