こんにちは。

イギリスでライター&イラストレーターをしている

鮫川佳那子(さめこ)です。

 

 

 

▼プロフィールはコチラ

https://profile.ameba.jp/ameba/samechoco/

 

 

 

 

先日のブログでも予告しましたが、

お手伝いした本が発売されました~!

 

 

 

 

 

累計110万部のベストセラー作家である

永松茂久さんの新刊、

『好きな人と「だけ」生きていく』が発売されました。

 

 

 

 

 

今回私は、ブックインタビュアーとして

企画のところでお手伝いしたのですが、

めちゃくちゃいい本です!

 

 

 

 

私自身も、今は、

好きな人としか付き合っていないし、

好きな人としか仕事をしていません。

 

 

 

この本も、まさにそう。

 

大好きな著者の永松さん、

大好きな編集者の大石さんと

作りました。

 

 

 

「好き」が濃い人生って、

すごく楽しいし、心地いいし、

仕事もプライベートもうまくいくと

私は思っています。

 

 

 

なぜなら、

好きな人と一緒だと、

ワクワクのエネルギーで生きられるから。

 

 

 

そして、

本当に大切なこと、

本当に必要なことに、

エネルギーを集中できるから。

 

 

 

逆に、嫌いな人とずっと一緒にいたら

ネガティブなエネルギーに包まれて

生きていくことになる。

 

 

そして、

嫌いな人に時間と労力を使って、

疲弊してしまい

 

 

本当に大切なこと、

本当に必要なことに

エネルギーを出せない。

 

 

だから、もし

 

「好きな人と生きる人生、嫌いな人と生きる人生、

あなたは、どちらがいいですか?」

 

 

と聞かれたら、

みんな前者を選ぶはず。

 

 

でも、多くの人がこう考えると思うんです。

 

 

「好きな人とだけ生きるなんて、無理でしょう?」

 

 

「仕事関係の人や家族や親戚、昔からの友達など、

付き合いたくなくても、付き合わなくちゃいけない人間関係だってあるよね!?」

 

 

「好きな人とだけ生きるって、それって単なるワガママじゃない?」

 

 

でも、そう思った人にこそ、読んでほしい。

 

 

人間関係に悩むすべての人に

必要なメッセージがたくさんつまった本だから。

 

 

この本が必要な人に届きますように。

 

 

 

 

 

 

 

そして、著者の永松さんは

仲間をすごく大切にされる方なんです。

 

 

あとがきでも、

こんな風に私のことを

紹介してくださったのも嬉しかったけれど、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本が発売される前にも、

わざわざイギリスに住んでいる私のところまで

 

「やっと本ができたよ!さめちゃん、本当にありがとう!」

 

と電話をかけてくださりました。

 

 

 

それは私に対してだけじゃなく、

編集者の大石さんに対しても、そう。

 

 

 

永松さんが、周りから応援されて

次々と夢を叶えている理由って

こういうところにあるんだな

と改めて思いました。

 

 

永松さん、こんな素敵な本に関わる機会をくださり、

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

今、カフェで読み返しています。

改めて、いい本だ〜!

 

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★

イギリス在住ライターでイラストレーター「さめこ」のブログ、Facebook、Instagram、Twitter、YouTubeなどのSNSや、ラジオ(パーソナリティやってます)のフォロー、そしてお問い合わせはコチラから↓

 

https://linktr.ee/sameko