10日間ニューヨークに滞在していた父が、

無事日本に帰国しました。



いやーー、この10日間は正直大変でした。。。



父は英語がまったく話せないですし、初めてのニューヨークなので土地勘もない。



しかもスマホもWi-Fiもいくら教えても使いこなせないので、空港の送り迎えから、ホテルの手配やチェックイン、街のガイドまでこなし、



さらに、父はオペラやクラシック音楽が大好きなので、それらのチケットを10枚以上手配し、



最後は昨日ブログにも書いた「父の迷子騒動 in ニューヨーク」も勃発。。。



なので、父が無事に帰国して、私も夫も、そして日本で帰りを待っていた母も、皆かなりほっとしました(笑)



当人の父にとっても、このニューヨーク旅行はいい思い出になったようです。



世界を代表するメトロポリタンオペラで、たくさん作品を観ることができたし、何より大好きな歌手が出演するオペラを観れたことがかなり嬉しかったらしい。



その歌手が主演したオペラは、人気のあまりチケットがなかなか手に入らず、ネットでの販売は早々に売り切れていたのですが、



ダメ元で現地のチケット売り場に行ったら。。。なんと最後の1枚が残っていたんです!奇跡!!



これには、父も大喜び!



「生きていてよかった!もういつ死んでもいい!!」と言っていました。(←大げさ笑)




父はまだ67歳だし、娘としては引き続き元気に長生きしてほしいものだけれど、



それほどまでに喜んでいる父の姿を見て、



この10日間、朝から晩までアテンドする毎日でフラフラだったけれど、親孝行できてよかったなぁと思いました。




父も年々、目に見えて衰えているのを感じるし、私は私で、今後も夫の仕事の都合で、海外生活が長くなりそうなので、悲しいけれど日本に住む父と会う回数は決して多くはないでしょう。




そう考えると、色々あったけれど、父とニューヨークで過ごした日々は、私にとってもいい思い出となりました。




お父さん。

慣れない中、遠い日本からわざわざ遊びに来てくれて、ありがとう。