五時すぎ起床。
ドタバタ朝食&準備。
でも私すごく心配性だから忘れ物ないか何度も何度も確認して、予想以上に時間
がかかってしまった。
ホテルを出発した時、集合時間(7時30分)まで残り45分・・・ヤバい。
ダッシュで地下鉄乗って、最寄り駅まで行く。
電車降りて、またダッシュでタクシーに乗り込んだ。
「ぜーはーぜーはー。カオサンロード!ぜーはーぜーはー・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」
タクシーのおじちゃん爆笑。
とにかくハーリーアップっておじちゃんをせかして、
到着したら、昔のアメリカ映画みたいに「ツリはいらねぇよ・・・キラキラ」みたいに言って、ダッシュでカオサン通りにある集合場所
のアジアホテルへ。
7時29分到着。
「カンボジア行きのバスはどこですか?ぜーはぁーぜーはぁーー(>_<)」って近く
の人に聞いてみたらまだ来てないらしい。
・・・ほっ。
よかったー(T_T)
そんな風にバタバタしてたら、近くに同じくカンボジア行きの人達を発見!
私と同様、一人旅のOLさん。さらにバックパッカーで、すっごい大きなリュッ
クしょってた。美人なのに、ツワモノっぽい(ようちゃん)
同じく筋金入りのバックパッカー風おじさん(無口)
さらに中国に留学している男の子(たろー君)と女の子二人(かおりちゃんとまいか
ちゃん)の三人グループ。
バス待っている間におしゃべりしまくってすごく仲良しになった。
しゃべってたら旅行会社の社長とその友人ともおしゃべり。
その友人も社長らしく、タイと日本に会社持っているんだって。表参道に会社が
あるらしく、「私青学に通っているんですよー」って言ったらタイだけじゃなく
表参道のおいしいお店教えてくれると言う。ラッキー♪
しかも生搾りのオレンジジュースまでゴチしてくれた。
しゃちょーあざーっす!
・・・ていうか、バス来ない。結局2時間待ったんだけど(笑)
私のあのゼーハーしてた時間を返せー!ヾ(。`Д´。)ノ
しかもバス発車したら発車したで、
トイレ休憩なしで、ノンストップ4時間。
しゃちょーがくれたフレッシュジュースが裏目に出るとは・・・。THE拷問。
やっとこさランチのレストラン到着。
みんなできゃっきゃしながらご飯食べた。
今日初めて会ったとは思えないぐらいにすごく仲良しになってた。
みんないい子で開いてて、キャピルンで、でもしっかりしてて面白かった。とん
でる人生歩んでる人達だった(笑)
ようちゃんはしょっちゅう海外に行っててかなり旅なれたバックパッカーだった
。ワーキングホリデーも二回行っててアメリカ人と付き合ってたり・・・かなりとんでる。カンボジアの後、ラオスやチェンマイも一人で行くらしい。・・・す
ごい。
中国留学三人組も、中国から南下して、ベトナム、タイって移動したらしい。カンボジアの後ラオス行こうかなって言ってた。
とくにかおりちゃんは凄くて、一回社会人になってもう一度学びたいって中国留
学して、彼氏はアメリカ人・・・みたいな。なんだかインターナショナルやぁ!
バックパッカーってすごいと思う。
私、短期なら安宿泊まれると思うけど、長期の旅行は無理だわ。タイやカンボジ
アのトイレではミニバケツを使い手動で水流したりしたけど、けっこーテンショ
ン下がるもん(>_<)
(でもかおりちゃん達曰く、中国のトイレはもっと凄まじいらしいけどね・・・(
笑)
私はエジプトでお湯がしばらく出ないシャワー一回使ったことあるけど、毎日は
無理だし、ダニ心配しながら寝るのは絶対イヤ!
お風呂大好き人間だから湯船に浸かれないのもストレスだし!
だから世界一周するバックパッカーって精神的にも体力的にも強くてすごいと思
うんだ。
尊敬する。
その後、タイとカンボジアの国境へ。私初めて国境の門を歩いてくぐったよ!
飛行機や電車でいつの間にか越えてたってことはあるけど、実際門くぐるなんて
・・・。
この門をくぐるとカンボジアっす。
めちゃくちゃサツバツとしてる。
子供が漫画みたいな水色の鼻水たらしながら、お菓子くれって追いかけてくる(笑)
そこからタクシーで移動。
砂煙がひどい。ひどすぎる。
茶色いせかーい。
なんにもない。
草っぱらが広がる。
時々民家&牛がいるぐらい。
しかも道が凸凹すぎて、土煙の中、車はバウンドしながら進んでいく。
何度頭をぶつけたことか。我が人生最大の凸凹だったよ。
ぶつける度に悲鳴をあげる私を
見て運転手のオジサン爆笑。
とはいえ途中そんな状況の中、寝たしね、私(笑)
とにかくカンボジアってすごいなー!
門くぐる前は草花が咲き乱れるタイだったのに、門くぐったら前が見えないぐら
い砂ぼこり・・・なぜ?!
ここでトイレ休憩。
やっぱりミニバケツ手動のトイレで慣れたとはいえ若干テンション下がる・・・。
シェムリアップについたら、道がコンクリートになってて、逆にびっくりした(笑)
10:00AM~18:00PMまでバウンディングな旅は続いた。
無事ホテル着いた時は、嬉しかった(T_T)ビバ舗装された道路!
ホテルに荷物を置いたらみんなでカンボジアの夜の街へ繰り出した。
ナイトマーケット。
果物やら不衛生そうな食べ物の屋台やらがいっぱい。
私達はホテルで案内してく
れたお姉さんオススメのレストランへ行った。
みんなでアンコールビールで乾杯ー♪
イエーイ!
普段ビール飲めない私も、おいしいって思った!
今日出会ったばかりとは思えないぐらいみんな仲良くきゃっきゃきゃっきゃ♡
料理みんなおいしいし(T_T)
それに店員さんがみんな素敵な笑顔だった。
子供みたいに無垢に笑うの。可愛いー(>_<)
私ニコニコしてる人に弱いから、笑ってほしくて、わざと目を合わせてニ
コニコして笑ってもらってた(笑)
カンボジアの人ってなんであんなに笑顔が可愛いんだろう。
胸キュン♡