息子くん…

時々、歯が痛いと言う。

もうかれこれ2年ほど。

受験だったり、入院や手術で、なかなか歯科受診タイミングが合わず、放置。

その間、めっちゃ痛くなる!ってこともなく、やっぱり時々痛くなる程度。

私が歯科に通っていることも手伝って、息子くんもこの際、診てもらうことに。

昨日、予約日。

親知らずあたり?
虫歯かな?

ドキドキ…


診察が終わり、どうだった?と聞くと…

「知覚過敏」だった。

へっ?
それだけ?
虫歯は?

8年ぶりの歯科受診。
レントゲンも撮って、丁寧に診察してもらったけど、虫歯は見当たらず。

歯石がちょっと溜まってるから、お掃除してもらって終了。
定期的に歯科検診に行くように、次回診察のタイミングで、お知らせハガキが送られてくることになった。


いやぁ〜、8年の間に、虫歯ができてなかったことは奇跡か!?
綺麗な歯だと、褒めてもらったらしい。

まぁ、通うことなく終わって、よかったよ。
歯磨きの仕方、歯ブラシの選び方を教えてもらって、早速購入。
私、そんなに丁寧に教えてもらってないよ〜。
同じ歯科医院なのに。


今日は、大学病院で検査の予約日。
血液検査、脳波の検査を控えている息子くん。
連日の受診、お疲れ様〜。


週末、ずっと行きたいと思ってた海を見に、日本海まで行ってきた。

息子くんが中学生にころ以来、行ってなかったっけ。

試験が落ち着いたら行こうねと言い、ようやく行けた。
(去年は、息子くんの入院があったので行けなかった)


どうしても見たかった竹野の海。
何年か続けて、息子くんを泳ぎに連れてった。

元々、私の父方の方の田舎が京丹後で、日本海に親しみがあった。
小さいころ、毎年行ってたから、私にとっても『海』といえば、太平洋ではなく、日本海。

あの透き通る海は、どこにも負けないくらい素晴らしい。


そんな大好きな海を、一昨日と昨日で存分に目に焼き付けてきた。

流石にもう泳ぐことはしないし、遠くらの景色を楽しむだけだけど、それでも大満足。

竹野海岸景色、竹野ブルーは、鬱だった私を癒してくれた。

これでしばらくは、頑張れそうだな。
我が家の息子くん、私立大法学部の2回生。

基礎的なものとはいえ、私たちよりもうんと法律のことを知っています。
法曹に進む予定はないですが、大学では法学部として基本的なものは学ばなければいけません。(難しいんだって!)

で、最近、テレビのニュースを見ていて、事件についてとか裁判の結果とかについて、色々と解説してくれるようになりました。

「この裁判の結果は…」
「きっと〇〇に対しての争点になるやろうね…」

ほぉ〜、持っている知識全開ですやん!

今までさらっと聞き流していたニュースも、食事をしながら家族で議論したり(たいそうなものではないけど)、息子くんの解説によって面白くなってきました。

まるで『にわか解説員』です。

まだ1年と半分しか大学での勉強の知識しかないですが、高い授業料だけのことはあるのかな!?