昨日のお昼過ぎ、息子くんからラインが。

何か資料っぽいものが添付されてる。

見ると、大学から奨学金の給付についての内容だった。

応募した覚えはない。
息子くんが勝手にしたのか?

よく見ると成績優秀者だけに送られる給付型奨学金だそう。

マジか!?
成績優秀者に選ばれたらしい。

すごいやん!
毎晩遅くまで勉強してる甲斐あったよ。(人格変わるまで必死になってるだけある!?)

努力の結果、こういう形で実ったのね。
ってか、何人選ばれるのか?


帰宅した息子くんに聞くと、各学年(2〜4回生)15名ずつ。
息子くんの所属する学部は、1学年800人。

それを聞いて、またまた驚いた。
あんた、そんなにすごいんやね…
親の私も気づかんかったよ。

ということで、15万円、いただけるそうで、ご大層に授与式やらパーティーも開催されるそうですよ。

何より、就職には有利に働くようなので、嬉しい限り。
と言っても我が子、一般企業にはしゅうしょくするよていはございませんが。


さて、そのいただける奨学金15万円。
息子くんの学費に当てたい。
いやいや、国民年金の足しにしたい!

と親の思いはあるのですが、頑張ったのは本人。
臨時収入として、行くか行かないかわからない卒業旅行とかの費用として全額息子に渡そうと、パパさんと決めました。

息子くん、ウハウハです!
まぁ、有意義にお使いくださいまし。
明日はメンタルの受診日。

先週も伺ったけど、それは息子くんの診察。
私と息子くんの診察日がズレるので、なんだか毎週のように伺ってる感じ。
まぁ、先生のお顔を拝見してホッとする自分がいるのは事実だけどね。

で、通院手段。
いつもは自家用車。
近くのパーキングに止めるんだけど、ものすごく料金が跳ね上がる!
デパートとの提携があるんだけど、1万円以上のお買い物をしなければ2時間の無料にはならない。

最近の通院で支払う駐車場代は1000円越え。
これが月に2回だと、ちょっと痛手。
息子くんは自立支援受給者証があるので、医療費はお安いんだけど、私はないので(長年通っているのに、なぜ?)、普通に3割負担で2500円ほど。それにお薬代がプラスされる。

なので明日は、バスで行くことにしてみた。
時間は倍以上かかる。
でもお値段は往復でも半額以下。

息子くんの診察時には、自家用車で行かないとどうしても間に合わないので仕方ないけど、私の場合、診察時間が早いので(ってか中途半端な夕方)、バスはアリ。帰りはデパート帰りやお仕事帰りの人たちで激混みになること間違いなしだけど。


ってことで明日は、夕飯の準備はババさんん委託し、私はちょっと早めに家を出て、バスに乗り、バス停前の大型書店に寄ってみようかなぁ〜と企てている。
『おひとりさま』は苦手とはいえ、本屋さんをぶらぶらするには、誰にも迷惑かけずに自分のペースで本を選べるから、あえて『おひとりさま』を実行したい。

時間が余ったら、近くのカフェでコーヒーをいただきながら本でも読もうかな!?自分の時間作って、日常から離れてみようかと思う。あくまでも、理想像の私の姿。

冒険できるかな!?

ってか…
駐車場代をケチって、本を買うって、何をしてることやら!?
まっ、お金の出所がちがう(お財布が違う)からいいか!

今、気分が深海魚で、なかなか上昇できないでいる私ですが、そんな時は静かに本を読むようになりました。

書籍代、毎週結構かかってしまって、お財布には厳しいんですが、パパさんが「気分が落ち着くならいいいんじゃない?」と言ってくれるので、甘えさせてもらってます。

この読書生活で、私はとある作家さんの作品が大変読みやすく、気持ちに沿ってストンと心に落ちるようなところがあり、好んでそのお方の作品を読んでいます。

曹洞宗の禅寺のお上人さまで、枡野俊明さんというお方の作品です。

お説法なんでしょうが、説教がましいことは一切なく、なるほどと思えることが多くて、心に響いたところには付箋を貼って何度も読み返すようにしています。

そんな私が気になったこと。

禅=自分との向き合いの中で、今、ここにいる自分を意識することということが多く書かれています。別の禅寺のお上人様が書かれた本にもそのようなことが書いてありました。

そこで『マインドフルネス』という言葉が気になるように。
ヨガなんかを取り入れたり、呼吸法を整えたり、今ここにいる自分を意識して、一瞬を大切にするようなことらしいです。

過去を引きずることも、未来を意識することなく『今、ここ』です。

このマインドフルネスという言葉が気になって、色々とネットで調べてみると、私がお世話になっている主治医のお勤めされているクリニックでも取り入れられているようで、私も自分なりにできることをやってみようかな?意識してみようかな?と思い始めました。

マインドフルネスって、なんだかもしかしてスピリチュアルなもの!?と勘違いしていたんですが、そうではないようなので、早速評価の良い書籍を昨日買ってみました。

読み進めていくうちに、「なんだか難しいな…」と思い始め、今の私にはまだこういうのって早いんじゃない?と気づきました。

私はまだ過去を引きずっていて、気持ちが落ちているんだ、それなのに過去を引きずらずに『今、ここ』を意識するのは難しいと。

突然襲ってくる過去の嫌だったこと。
ことあるごとに、「あのとき、こうだったら…」と心に引っかかるものを持っている今に私にはまだ早いんだなって。

私にはまだ、枡野上人さんんが描かれている本に縋って気持ちを整える方がいいのかもしれません。

せっかく買った本ですが、ちょっとしばらくは封印し、また違う本を探してみようと思います。


そして今日も、気分がすぐれず1日が始まりました。
ちょっとゆっくり休んで、パパさんは自分で朝食を準備し、洗濯物を洗濯機から取り出してくれるところまではしてくれてました。
ありがたい…

でも、同居のババさんは、休日は休日。
自分もゆっくり起床し、自分のペースで動きます。
毎日が休日なのにね。

そして私は、ゆっくり休ませてもらっても、やるべきこと(仏壇のこと、馬場さんの朝食作りなど)はしなくちゃいけません。

今日も休めそうにない1日です。