今日は私の診察。

ちょっと早くに家を出て、バスで移動。

雨、降らなきゃいいけど、お空の雲行きが怪しいぞ。


まだ時間にはちょっと早いから、お一人様タイムで、冷たいものを。

自分へのご褒美!?(なんのご褒美だか?)


家族へは、美味しいパンをご購入。

息子くんからの注文も聞いているので。


あともう少ししたらクリニックへ移動しよう。


それより、今いる場所、おひとり様率高くてびっくり。みんなそういう時間、持つんだね。

今日はパパさんが退院してから初めての外来診察の日でした。

朝一番の予約時間でしたが、レントゲンと血液検査の指示が入り、結果が揃うまで1時間の待ち時間が。
無駄な時間?を過ごし、検査から1時間後に呼び出され、診察室へ。

「まずは血液検査の結果ですが…」

先生の予想通りだったそう。
まぁ、それはオマケ程度。肝心の肺に状態は…

「まだ白い部分が多く残ってますね。だいぶ黒い部分が見えてきましたが…。でもまぁ、2週間前に比べるよよくなってますし、順調な回復と言えるでしょう」

だそうな。

パパさん本人は、もう肺のレントゲンはクリアになって、白い部分はほとんどないんじゃないか!?って思ってたらしい。

私としては、やっぱりねと言った感想。
まだ階段昇降やお風呂の後は、足先真っ白になる程の酸欠状態だもの。
息も上がってるし、大きく息が吸えないって言ってるんだから。

「ゆっくり時間かけて治していきましょう」ですって。
退院前の説明通り、半年〜1年の通院は覚悟のようです。

でも次回は2ヶ月後でいいでしょうと。
急激に悪くなることはないと思うけど、時々熱を測ってくださいねと言われました。

本人が期待してたほどの結果じゃなかったので、ちょっとショックだったみたい。
でも、自主的なリハビリはムリなくやってねと言われ、早速、病院から暑い中徒歩で帰ってきました。
車の運転も1ヶ月以上ぶりにやってくれましたし。

気長に付き合うしかないようです。
パパさんがコロナ肺炎になり、今まで通りの身体ではなくなって、動けなくなりました。

その分、私に負担が重くのしかかり、ちょっと疲れ気味な私。
お買い物行っても、重い荷物を持つことはできませんから、今まではパパさんがやってくれていた車に荷物を乗せることも、運転をすることも私です。

ずっと洗えてなかった車。
もう限界!というくらい汚いので(我が家の車は黒。白っぽくなってきた!)、洗車を結構。

息子くんに手伝わせようと思ってたけど、試験前でそんな余裕はない。
ということで私が。
パパさんが少しだけ、体の負担がかからない雑用をしてくれたけど、ほぼほぼ1人で洗車を。

パパさん、入院中髪伸びてボサボサ。
暑苦しいので、近所の散髪屋さんへ行くよう勧めるも、こだわりのいつものお店がいいと。
いつもはお散歩ついでに通ってたけど、そんなところまで到底歩けない!
で、車で送って行き、迎えにも行く…

そしていつもの家事は、決まって私。
ババさんはオマケ程度にしか動かない…

「少しでも1人の時間を持って!」とあゆ爺に言われてても、疲れて横になる程度、家を空けて自分時間を作るなんてできません。

唯一の診察日も、そんな私に時間を作るようにと、予約時間帯を考えてくださってるんだけど、出かけるまでに夕飯の準備に追われ、ギリギリまで出掛けられず、おひとり様でコーヒータイムはお預け。

見返りを求めてはいけないって、わかっちゃいるけど、私のことは誰がフローしてくれるのか?

私がしんどくなっても、1人で病院へ。
送ってはもらえない。
しんどくても食事の用意は私の担当。(ババさん、卵焼きすらまともじゃなかった…。任せられない状態)

感謝もされない。
私が動いて当たり前。

パパさんの身体が戻らない限り、この状態はエンドレスか!?
もう、ムリだ…