コロナ流行してからというもの、我が家はまとめ買いが当たり前になってしまいました。

途中、足りなくなったら買い足す…って感じなんですが、絶対に牛乳とかパンとかは買い足さないと1週間は持ちません。

が、昨今の物価高。
今月からさらにいろんなものが値上がりするじゃありませんか!
果ては住宅ローンの金利まで。

ちっとも贅沢なんてした覚えがないのに、なんだかますます心が荒んでいくような懐の寂しさ。
じゃぁ、一馬力じゃなくて、お前も働け!ってところでしょうけど、体調思わしくなく、医療費ばかりが嵩む我が家。

もう、どうしろって言うのよ…

今日も、食パンがなくなった。
買いに行こうかな‥と思ったけど、冷凍していたパンがあることを思い出したので、買わずに済みそう。

あっ、バナナ…ないな。
毎日、ヨーグルトに入れて食べてます。

それだけ買いに行くのもね…
きっと買いに行けば、余計なものを買っちゃうだろうから、ここは午後から病院へ行くババさんに、病院前の八百屋さんで買って来てもらおう。ちょっとお高いけど、私が買い物に出掛けて余計なものを買うよりも安く済む。

夕飯は、メインは決まってるの。
副菜、どうしよう?

冷蔵庫、パントリーを眺めて、あるものでなんとか作る。

今夜の主催は『鶏じゃが』。
副菜は、『根菜(ごぼう、レンコン、人参)のサラダ』。中途半端に全て冷蔵庫の中に残ってた!
それと、『切り干し大根とツナのカレー炒め』。

汁物…いる?
暑いなぁ…
私は不要なんやけど。

ってことで作るにやめた。
食べたい人はインスタントをどうぞ!と言うことにする。

……………葉物野菜がないね。
冷蔵庫には、キャベツとレタス。白菜がちょろっと。ナスもある。
明日、明後日、明明後日のメインは決まってる。
冷蔵庫の中のものだけでいけるかな!?

でも、どうしても明日はパンを買いに出なきゃ。
他のもの買わずに、さっさと買って帰ろう。



昨日…

ものすごく左下腹部が痛くて、トイレに行くのも大変な状態。
起きなきゃいけないなぁ‥と思いつつも、あまりに痛くて動けない。

「今日は1日寝てたら?」

パパさんのお言葉に甘えてそうさせてもらった。

家事は珍しくババさんが頑張ってくれた。

痛み止めを任でなんとか一日頑張ったけど、切れたら痛む。


なので今日、婦人科に行って来た。
初めての病院。
今までのクリニック、誠実な先生なんだけど、話が続かなくて、なんだか相談しにくい。
なので、今までのところよりも家から近いところにできた女医さんの婦人科に行ってみることに。

初診。
待つこと覚悟。

とは言っても、朝9時半には病院に到着して、以てもらったのは13時回ってた…
待ちすぎて、お尻痛い。

色々話して、検査して、「子宮筋腫があるけど、これじゃないかな?痛い原因…」と。

えっ!?初めて聞く『子宮筋腫』。そんなん、私の体の中にあったん!?

「今まで言われたことない?」と聞かれた。
ないんだなぁ〜、これが。
ちゃんとエコーで診てもらってたんだけど。

「わかりづらいところにあるから、小さめだから見つけられなかったのかしらね」

先生はそうおっしゃった。

急激にできるものではないらしい。
大きくはないけど、この一年でできたものではなさそうだということ。

病院、変えてよかったかも。

いくつか検査して、2週間後に再診。
それまでに悪い結果が出たら、すぐに連絡するから、私の方も具合悪ければすぐに連絡をと言われた。

すごくサバサバしたお話ししやすい女医さん。
私より少しお若いかな〜

「思っていた結果ではなかったり、症状が良くならなければ、私の誤診です。その時は大きな病院へご紹介しますので、安心してくださいね。」とまでおっしゃってくださった。

これからはこちらの医院でお世話になろうと決めた。

で、左骨盤あたりの痛いのは、婦人科の病気ではなく、整形外科かもしれないと言われたので、明日早速受診して来ます。
昨日は息子くんの診察日でした。約2ヶ月ぶり。

夏休みだったので、調子よく?過ごせてたので、昨日の診察も、あっさりとしたものだったらしいです。

その先生との話の中で、私とババさんの話題になって…(親子で同じ主治医です)

「○○くんのおばあちゃん、強者やね。お母さんから聞いて、そう思うわ。」とおっしゃったそう。
急に診察室から笑い声が聞こえて来たと思ったら、そんな話をしてたのね…

息子くんからも、ババさんの困ったチャンな話をしてくれたようです。
先生、なんともいえない顔で、「やっぱ強者。お母さんも大変やね」と。

「僕はそんな祖母と母に挟まれて、結構大変です」と言ったらしい。

そうなん?
まぁ、もう大人な対応ができるようになった息子くんに頼っているところはあるけど…
私としては、息子くん、あなたも強者ですよ!

そもそも私が先生にお世話のなるようになったきっかけは、息子くんのことでしたから、私としては、息子くんとババさんは同類です。
挟まっているのは私じゃねぇ?って思ってしまいました。
先生はどうお感じになられたかは不明ですが。

先週の診察で、私の状態があまり思わしくないと思われていたのか、昨日、診察室から席を離れられた時、私の顔を見て小さく手を振ってくださいました。

心配してくださってるのかな?ありがたいです。

来週は私の診察。
また先生、愚痴を聞いてください。