昨日は息子くんの診察日でした。約2ヶ月ぶり。

夏休みだったので、調子よく?過ごせてたので、昨日の診察も、あっさりとしたものだったらしいです。

その先生との話の中で、私とババさんの話題になって…(親子で同じ主治医です)

「○○くんのおばあちゃん、強者やね。お母さんから聞いて、そう思うわ。」とおっしゃったそう。
急に診察室から笑い声が聞こえて来たと思ったら、そんな話をしてたのね…

息子くんからも、ババさんの困ったチャンな話をしてくれたようです。
先生、なんともいえない顔で、「やっぱ強者。お母さんも大変やね」と。

「僕はそんな祖母と母に挟まれて、結構大変です」と言ったらしい。

そうなん?
まぁ、もう大人な対応ができるようになった息子くんに頼っているところはあるけど…
私としては、息子くん、あなたも強者ですよ!

そもそも私が先生にお世話のなるようになったきっかけは、息子くんのことでしたから、私としては、息子くんとババさんは同類です。
挟まっているのは私じゃねぇ?って思ってしまいました。
先生はどうお感じになられたかは不明ですが。

先週の診察で、私の状態があまり思わしくないと思われていたのか、昨日、診察室から席を離れられた時、私の顔を見て小さく手を振ってくださいました。

心配してくださってるのかな?ありがたいです。

来週は私の診察。
また先生、愚痴を聞いてください。