息子くんのパソコンの調子が悪い。

大学入学が決まり、すぐに購入した20万円越えのノートパソコン。(ババさんに買ってもらった!)

2月の下旬あたりに購入、パソコン自体は去年の秋のモデル。
まだ新しいし、息子くんもご満悦のパソコンです。

が…

先月あたりから、
電源が入らなかったり〜
起動しなかったり〜
充電がフルにならなかったり〜
ファンが回らなくて本体が熱くなりすぎたり〜

それはそれは不調が続いて、「コレ、大丈夫!?」と思うことだらけでした。

で昨日、ついに学校で使えなくなってしまったと!

授業で必要なのに、全く使い物にならず、スマホやタブレットでなんとか凌いで過ごしたらしく、それはそれはご立腹!


パパさんとあ〜でもないこ〜でもないと言いながら、不具合を修復。とりあえず使える?復活した?って感じですが、いつまたダメになるか…という状態。

多分、近々メーカー修理に出さなきゃいけないんだろうね。
ってか、メーカーに、いろんな不具合の修正の仕方が掲載され始めてるみたいだから、息子くんのパソコンと同じような症状になって困ってる人、多いと見た!

高い買い物だったんだから、この不具合はないよね。
メーカーさん、しっかりしてください!
昨日は私の通院日でした。

2ヶ月に一度のペースで、メンタルの病院へ通ってます。

息子くんが小学生の頃、体調を崩して内科のかかりつけ医へ行ったら、「メンタルの方も診てもらうほうがいいよ…」と主治医に勧められ、紹介してもらったのが始まり。
かれこれ10年ほど通ってます。

ちょっと気分が低空飛行になってきたなぁ…と思えば、先生とお話しする事で、少し気分が上向きになるし、考え方とか感じ方の修正がされるような、ちょっと楽になるんですよね。

そんな頼りになるメンタルの先生と、昨日も機になる息子くんの様子を話してみました。

じっくり話を聞いてくださり、かつて内科の先生に言われた私のように「どこでもいいから、メンタルの先生に診てもらっては?」と助言されました。

以前から息子くんのことを気にかけてくださっていて、息子くんにもそのこと(先生が心配してくださってること)を伝えてたこともあり、「もし医療機関にかかるならば、私のお世話になってる先生の方が信頼できる」と息子くん自身が希望していたので、思い切って先生に息子くんの診察をお願いしました。

通学の関係(単位が足りなくなりそう)で続けて通院できそうにないこと、うまく話せないかもしれないこと、息子くんの心配していることを話すと、「全然問題ない!」と快諾してくださり、診察日以外の日に、わざわざ時間を割いてくださることになりました。
ゆっくりじっくり話ができる方がいいだろうと、特別枠です。

ホント、ありがたい!


すぐに息子くんの連絡をしました。
息子くんも、「よかった〜」と、安心したようでした。


今の息子くんのかかりつけは、小児科。
本当に赤ちゃんの頃からお世話になりっぱなしで、私が困った時も助けてくださった、恩人です。

でも…
もう息子くんの意識の中で、小児科に通うことへの抵抗と、息子くんのことを知りすぎている(身体のことはもちろん、性格も)先生が、少々重い存在として感じているようです。

先生のおっしゃることを今までは絶対!守ってきました。
が、おしゃることを守りたくても、今は以前のようにそう簡単にはできない…というジレンマに悩まされて、メンタルを崩してしまった…という経緯もあり、今回、私のお世話になってる先生お願いすることに。

今までと同じように、発達障害の薬の処方もしていただけるようだし、持病との兼ね合いも大丈夫。
もし、小児科の先生のところへ行くことに、抵抗があったとしても、違うところでも診てもらえるよと環境を整えることができました。


大学生がメンタルの病院に…という抵抗がないわけではないのですが、今は昔ほど敷居は高くないそうで、結構な数患者さんがいらっしゃるとか。先日も、大学に馴染めない…と診察に見えた患者さんがいらっしゃったところだと先生がおっしゃってて、ちょっと安心しました。

幸にも、まだ急を要するほどじゃないので、初心は夏休みに入ってから。
それまでは、なんとか私がメンタルのフォローを頑張ります。





昨日は、ママ友さん2人と私とで、久々のランチでおしゃべりを楽しみました。

いつもは一緒にクラス委員をしていたママ友さんと2人だけでランチをしてましたが、ずっと同じクラスで行事のあるたびに一緒に行動していたもう一人のママ友さんが、「ぜひランチでご一緒したいわ〜」とおっしゃってたこともあり、お誘いをして、今回初めて3人でいつものお店に行きました。

3月の卒業式の日以来に会いましたが、なんだかもっと久しぶりなような!?
ランチをするのは、いつぶり?ってくらい久しぶりだからかな?

約束の時間よりも早めの到着するのがオバサン。
「まだ早いかしら?」と言いながらも店に入り、メニューを見るにも忘れておしゃべり開始!

今は、お店の方が注文を伺うと言うのではないんですね。
タッチパネルでオバさん、大苦戦!

なんとか注文を完了し、おしゃべりに本腰を入れ…

お料理が来てからも、黙食なんてどこへやら〜
食べるにもおしゃべりするにも口を動かしっぱなし…
目に前の透明の仕切りが鬱陶しい!
マスクして、仕切りがあると、声がこもって聞こえないんですよね。で、さらに声が大きくなるわけで…
お店の中、私たち以外のお客さんも大声でおしゃべりしてました。


話のネタは尽きることなく、気がつけばびっくりする時間。
周りのお客さんも、私たちともう1組のお客さんのみ。
安いお料理で、デザートつけて、それだけおしゃべりに花を咲かせて、お店にしたらいい迷惑だろうなぁ〜
そのうち、ブラックリストに載るかも!?

一応、お帰りの時には謝っておきましたよ。

子供たちが中学に入学してからのお付き合いだから、7年来の仲良しさん。
これからも仲良しでいようね〜と、改めて誓ったのでした。


で…
話の内容で、私、なんだか物凄く『できる主婦』なんじゃないか!?思ってしまった。
他所様のお宅の事情を聞く限り、我が家は平和だし、私のストレスってちっぽけ?と思ってしまいましたよ。

みんな色々抱えているのね…