息子くん、コロナ禍で家族の立ち入りが制限された状況で入院と手術を経験し、全く何もかも一人で身の回りのことをしなければならなくなったこの夏。

たった3泊4日でしたけど、手術直前の不安をぶつけることも、術後の痛みや今後の不安をぶつけることも出来ず、孤独と戦い、かなり精神的にダメージがあったようです。

今じゃLINEという便利なものがあり、麻酔が冷めてからは私とやり取りをして気を紛らわしていましたが、ネガティブなものばかりで、心配でした。

親離れできない息子、子離れできない母親という現実が浮き彫りとなってしまったわけですが、身体が健康な状態ではないことは、通常以上の心配がつきまといました。(主治医からの連絡で、予定していた手術よりも大変だったと聞かされていたので)

退院してからは、親のありがたみがわかったのか、今までが当たり前だと思っていたことが、そうではないと気づいたようで、今までになかった感謝をしてくれるようになったことには驚きです。

特に食事については、「やっぱりこの食事がないと、オレ、力が出んわ…。病院の食事、まずいわけじゃなかったけど、量も少ないし、情がこもってないよね」と。

私が時間をかけて息子くんの好きなものを作り出すと、息子くんはキッチンウロウロとしだし、食事を食卓に並べると大喜びする…
今までにはこんなことなかったぞ!

あっ、中学生の時、カナダの研修旅行から帰ってきた直後もそうだったっけ!?

家を離れると、家の良さ再確認!なのかな?


今日は退院後3回目の通院日。
先生、退院後は週一で通院っておっしゃってたけど、今のところ週2ペース。「よくなってるよ!」とは言ってもらってるけど…まだ先は長いな。


今夜の夕飯、割と簡単に仕上がる。

時間余裕があるので、明日のおやつを作っておこうと思い立った。
ちょうど、おやつの在庫が切れたしね。

バター、小麦粉、卵。
冷蔵庫にあるある!

先週はパウンドケーキを焼いたから、今日はマドレーヌにしよう。
時間もそれほどかからないし。



約30分ほどで完成。

先週のパウンドケーキ。



最近よくオーブンを使うからか、なんとなく今頃になって、オーブンの焼きぐせがわかってきたような気がする…


いい香りに誘われて、一つお味見〜いきたいところだけど、グッと我慢!ちゃっかり息子くんが数を数えてますからね。

明日のおやつまでお預けです。
息子くんの手術から1週間が経過しました。

よく痛みに耐えている!
結構な傷口、まだまだパックリ状態。

1日3回の鎮痛剤はまだ手放せないけど、今日は少し楽になったのか、機嫌良く過ごせています。
昨日は痛くて絶叫してたけどね。

出血、滲出液がまだ止まる感じではないので、治るには時間がかかりそう。

でもね…
ちょっと気になることもある。

息子くんの年齢ではありえないことが、これから障害として起こる可能性も。
だとしたら、可哀想すぎる。
手術の傷が大きくなったせいなんだけど、先生は少しでも障害が起こらないように気遣ってくださったし、誰も責められない。

どうか、元通りに治りますように…祈るばかりです。