昨日、パパさんの会社では賞与がし支給されれました。ありがたや〜!
まともな賞与をいただけるのはあと2回。定年間近なので、貴重な収入です。
思っていたよりも多くいただけたので、必要な出費分(税金や保険、次の車検代やタイヤ代などなど)を残しておいて、頑張ってお仕事をして稼いでくれているパパさんにも当然お小遣いを、息子くんの年金代(もしかしたら来年度も就職できるかどうかわからないので)、後は貯金と日頃の補填。
幸い、補填の分はほとんどなし。
残りの全てを貯金に回しても大丈夫そうです。
一馬力の我が家。
定年後も一応シニア社員でお仕事はしてくれるものの、お給料はガクンと減り、賞与から寸志へ。
でも、出て行くお金は一緒。まだローンも残ってる。
贅沢はできません。
でも、たまには家族で外食もいいよね!と、その分だけは取ってあります。
お悩みは今日。
私はクリニックの日。
いつもより遅い診察時間の予約なので、帰りも少し遅くなります。
夕飯、昨日のうちにできるもは作り置きしておきました。
あと一品、何か欲しいところ。
賞与も出たところだし、贅沢にデパ地下でお惣菜を買おうか!?そう思ってました。
でも今、冷蔵庫を見ていると、買おうと思っているものは、冷蔵庫の中に材料がしっかりあります。
買うべきか、作るべきか?
私の中で葛藤。
作れば、お惣菜分、浮きますよね…
デパ地下はお高いですから。
10分もあれば作れそうだし、頑張った方がいい?
あ〜、どうしよう!?
多分…
買わないかな…
やっぱり、もったいないよね…
私って、貧乏性。
まともな賞与をいただけるのはあと2回。定年間近なので、貴重な収入です。
思っていたよりも多くいただけたので、必要な出費分(税金や保険、次の車検代やタイヤ代などなど)を残しておいて、頑張ってお仕事をして稼いでくれているパパさんにも当然お小遣いを、息子くんの年金代(もしかしたら来年度も就職できるかどうかわからないので)、後は貯金と日頃の補填。
幸い、補填の分はほとんどなし。
残りの全てを貯金に回しても大丈夫そうです。
一馬力の我が家。
定年後も一応シニア社員でお仕事はしてくれるものの、お給料はガクンと減り、賞与から寸志へ。
でも、出て行くお金は一緒。まだローンも残ってる。
贅沢はできません。
でも、たまには家族で外食もいいよね!と、その分だけは取ってあります。
お悩みは今日。
私はクリニックの日。
いつもより遅い診察時間の予約なので、帰りも少し遅くなります。
夕飯、昨日のうちにできるもは作り置きしておきました。
あと一品、何か欲しいところ。
賞与も出たところだし、贅沢にデパ地下でお惣菜を買おうか!?そう思ってました。
でも今、冷蔵庫を見ていると、買おうと思っているものは、冷蔵庫の中に材料がしっかりあります。
買うべきか、作るべきか?
私の中で葛藤。
作れば、お惣菜分、浮きますよね…
デパ地下はお高いですから。
10分もあれば作れそうだし、頑張った方がいい?
あ〜、どうしよう!?
多分…
買わないかな…
やっぱり、もったいないよね…
私って、貧乏性。