息子くん、今日で大学の授業が全て終わります。

今先ほど、玄関先で見送りました。

入学直後も見送ってたことを思い出し、「あっという間の大学生活だったなぁ〜」としみじみ。
大学は、休みが長いですからね。勉強の内容は濃いし、課題も大変だけど、短い授業日数でぎゅっと恐縮されているから、息子くんのようなマルチタスクの苦手という特徴を持つ子は、大変だったろうなぁ…と思います。
よく頑張りました。

私も、幼稚園から始まり、ほぼ14年間の車での送迎が先週に終わって、自分にも「よく頑張った」と思わず褒めてしまいました。
息子くんからは「ありがとうございました」と言う言葉もらって、ちょっと嬉しかったり。

自力で行くのが当たり前の学生生活でしょうが、息子くんの場合は諸事情があり(身体的に)、ずっと送迎を続けていました。

「もう社会人になったらしませんよ!」と釘を刺したんですが、社会人にはならず、走り続けて疲れてしまった体を休める期間&就活に励む年となり、最初の頃の予定とは違う卒業後です。

生きづらさを抱えているならば、仕方がない…と割り切りたい所ですが、難関大学と言われるところへ通い、成績上位者で表彰され、何ひとつ問題なく過ごせてたと思っていたのに、実習と就活でメンタルをやられこうなるとは…

就職もかなり困難を極めるでしょうけど、見守るしかありませんね。
まだ若いんだから〜と気長に待つとします。(懐事情は良くないですが)

今日は大好きなゼミで締めくくり。
授業後も先生や仲間達とおしゃべりを楽しむようで、帰りが何時になるかわからないと言って出かけました。
どうぞ、学生っ生活最後の日を十分に楽しんできて〜!