先日、パパさんの会社からボーナスが支給された。

前日に明細…ではないけど、総支給額の額面だけ教えてもらって、小躍りするほどいつもより多く記載されていた。

今までで最高額じゃないの!?
「ここから何やかんや引かれて、手取りになるからね」と言われたけど、それはわたくし、ご承知。

それでもいつもより多い額面だったので、入金される金額はそこそこあるんじゃないかと期待していた。

で、支給日当日、銀行でお引き出し〜。

必ず必要なものを先取りで残しておくため、支給日に必ず銀行へ行きます。
税金類、車検代、車の保険代、息子くんの国民年金代(就職浪人するために、来年度もこちらでお支払い…。これはかなり予定が狂った…)、お年玉、ピアノの調律代etc…

それだけでもかなりの金額。ってか、余裕はない。残りを大切に使う(使える)お金。日頃の補填にしかならないけど、今回は余裕があったら、貯金に回したい!

で、通帳を見ると…
えっ?いつもと一緒?
いやいや、いつもより少なくないかい?あっ、夏のボーナスと一緒か…

って、一体、総支給額から何を引かれてこんなに少なくなるの!?
額面の3分の1以上引かれてるんですけど。

まぁ、財形貯蓄の分はわかる。
これは毎回のことだから、心得てる。
あとは何? 明細が見たい…(明細はパパさんの会社のパソコンでしか見られない)

あぁ…プチ旅行にでも行きたいな〜
いくらか貯金できるかな〜

わずかな希望、夢が消えた。チ〜ン…

月々のお給料が上がるから、ボーナスが減るとは聞いていた。なので、年収は、物価高対策なんてどこへやら、今までとは変わらずです。(あくまで手取り額ですが)

我が家は収入が一馬力。
私は、病気がちで働けませんから、唯一の収入源なんですけど…

儲かるのは会社のみ。
「ちゃんと社員に物価高対策で収入を上げています!」と政府のお達しを率先してやる企業ですが、何かしらで調整され、社員に還元されなくて辛いところ。
そのボーナスも、定年まであと3回しかいただけない。
それまでに息子くんの就職をなんとかしなければ…

住宅ローン、ボーナス払いをしてなくてよかった…とつくづく感じた我が家のお金事情でした。