パパさんからの傷つく言葉に対して、フラッシュバック(?)を起こしてしまった私。
食事が食べられなくなりました。

丸二日、飲み物以外を口にしなかったことで、流石にこれはいかん!と、ちょうど息子くんの診察日であった昨日、パパさんがクリニックに緊急の予約をとり、私も一緒に診察に行くこととなりました。

いつもよりも混んでいて、息子くんでさへ予約時間を20分以上遅れての診察。終わったらすぐに私が呼ばれました。
昨日はパパさんも同席。事情を説明するためです。

「どうしたの?急に調子悪くなった?来週の予約は入ってたけど、今すぐ何かあるってことで来たんやね?」と優しく声をかけてくださった主治医。一応の説明をパパさんが、補助的に私が(ほぼ私…だったかも)すると、
「それはしんどいね、かわいそうに」と一度は必ず状況を受け止めてくださる。
が、話を進めていくにつれ、いつもと同じ診察に。

家族との距離が近すぎるから、家を出て旅行などでリフレッシュすることを勧められるばかり。
わかってるんですけどね、こちらだって、先立つものの心配だってるんですよ。その辺りは通じない…

パパさんとも話を進め、とりあえず診察は終了。
納得できたような、できないような?私の食べられないという現状は、解決に至ってないんですけど?

とはいえ、やっぱり主治医の力なのか、お話をしたことでちょっと楽になる部分もあり、夕飯はほんの少しですが食べることができました。

やっぱり主治医の診察の効果あり?
自分の力?

よくわかりませんが、ぼちぼち食べることにします。(吐きそうになりながらですが)

そして、パパさんが旅行の計画をし始めました。
が、いつも計画しては潰れ‥の繰り返し。
結局実行はされないんだろうけど、そう言う時間を持つのも必要なのかもね。