私は昔から、いわゆる『おひとりさま』というのが苦手です。

1人で行動するということには抵抗はないんですが、飲食になると途端に引いてしまう…

スタバのようなカフェやマクドナルドのようなファストフードだったらなんとかギリ可能かな…!?程度です。
誰も、「お前のことなんか気にしてない!」ってね、わかってるんだけど。

周囲の視線が怖くて、居てられないんです。
これまで生きてきて、1人で飲食したのって(外食)って、片手で数えられるくらいかも。それもマクドナルドミスド。

今、主治医に
「1人の時間を作りなさい」
「1人で外へ出て、美味しいものでも食べればいいよ」
「おひとり様で旅行ってのもいいよ」
色々言われますが、私にはハードルが高すぎます。

適当に返事をして、誤魔化してますが、私には到底できそうにない主治医からの提案。

次の診察で、正直に「周囲の視線が怖いです」って言うべき?

私の「1人の時間」って、自宅の部屋で、1人で過ごすことのみ。
それ以外の『おひとり様行動』ができません。

『気楽』と言う感覚より『不安』の方が勝ってしまうのです。
何が不安なのかは、自分でもわからなくて、ただ単に落ち着かない、それだけ。慣れない環境、苦手です。

かと言って、いつものよく知れたところに行くのも、今はちょっとセーブ中。特に、内科のかかりつけ医、行けません。

心の調子を崩していると、余計な心配をしてくださり、あれこれと尋ねられる。それがしんどいんです。
ドクター始め、受付事務、看護師さん皆さん女性なので、おしゃべりがどうしても…受け付けません。
今の私、できるだけ人との会話を避けたいんです。

もう薬がないので、もらわないといけないんだけど、週末パパさんにもらってきてもらおうかな…

今日からまた1週間の始まり。
私は自分のためじゃなく、家族のために動くのみ。

何が楽しくて毎日過ごしてるんだか…
生きてる意味がわからなくなります。