先日…

息子くんがトイレから出てきた時に

「なんか長〜いもん、食べたっけ?」と言いました。

思いあたることはなく、「いいや」と答えると、

「今さぁ、便と一緒に長いものが出たんよ。写真撮ったから見て」と言いました。

ゲッ、いくら息子の弁でもねぇ‥と思いながらも、これまで血便の確認やらで、何度もお目にかかっているので、今更…ですから、ちょっと写真を拝見。

すると、細長いものが出ている。

「何コレ?虫?」

思わず、ギョウ虫、回虫的なものかと思って発言しました。

でも、このご時世、お腹に虫‥って人、いるか?と冷静に考えて、なんだか違和感が。

ちょうど、胃腸科の診察予約を入れていたこともあり、その時に主治医に聞いてみると言うことに。

で、診察日。
写真を見せた息子くん。
一瞬にして主治医の顔が曇り、頭を抱え、「虫やね…」と。

え〜っ、まさかの虫です!
しかも、先生曰く、おそらく大物だと。

息子くん、お腹の中で大物の虫を飼育しているそうですよ!?

かかりつけのクリニックでも治療はできなくはないけど、万が一を考え、精密検査が必要になった時のことを想定して、大きい病院への紹介状を書いてくださりました。

一昨日、紹介状を持って病院へ行くと(お尻の手術をした近所の中核病院です)、いきなり担当の先生が「薬で虫下しするしかないね〜」と。
年に1人いるかいないかの寄生虫症。専門医なんていませんからね〜と笑ってらしたそうです。

なんでも、最近はお寿司やスーパーで生のサーモンを食す機会が増えたことで、ちょっと昔よりかは増えてるらしいんです。

とりあえず虫下しの薬を処方してもらい、次回の予約時までに虫が便から出れば終了。出た様子がなければ、半日入院の検査だそうです。
長い春休みの後半にこんなことになるなんて…

処方されたお薬ですが、さすがに出回っている数が極端に少なくて、1日分は病院に、後1日分がどうしても足りなくて、市中の薬局に問い合わせをしてようやく手元に…というとんでもなく珍しい薬でした。

2日間飲んで、さぁ結果は…

虫と思わしい影はある?
よくわからん…

大物らしいので、かなり驚くものが出るでしょうということらしいので、まだそんなに驚くものはないし、出てないのかな?

そんなこんなで、大変な目に遭っている息子くんですが…
「おうちの方は大丈夫?」と言われたそうです。
同じもの食べてますからね。

今のところは、大丈夫ですけど…
怖いなぁ…