夏休みが始まった息子くん。

まだレポートの提出はいくつかあるそうですが、一応、前期の授業は終了したそうです。

早速昨日、中学・高校の母校へ元担任とアポを取り、会いに出かけました。同窓会の相談があるんだって。


久々に会う先生方に歓迎され、嬉しかったと。
中でも、文系クラスにいた息子くんですが、数学に授業でお世話になったY先生に「おぉ〜!Sくんやなぁ〜!」とお声掛けいただいとか。

学内で二番目に高齢の、超超ベテランの先生。
「Sくんは、中学校の卒業式後のパーティーで、校長先生のモノマネをしていたよね!」と、5年ほど前のことを覚えてらしたそう。

これには息子くんもびっくり!
「よく覚えてらっしゃいますね。さすが先生!」と、職員室で盛り上がり、楽しかったと言ってました。

教師という職業は、意外と生徒のことを覚えているものだそう。
すごいね〜
何人卒業生を送り出しているんだか?
そんな数多くの1人息子くんを覚えてくださってたのは、本当に嬉しいことです。

息子くんが高校2年の時に授業中倒れてしまい、救急車で運ばれたってことがありましたが、その時の授業を担当していた先生にも会っておしゃべりしてきたんだって。元々は、中学部の先生だったから、馴染み深いしね。

「体は大丈夫?すっかり元気そうだね」と、ガリガリだった高校生の時とは打って変わってふくよかに成長した息子くんを見て、安心したとおっしゃってたそうですよ。

いつ行っても変わらない先生方。
息子くんの大好きな場所です。