お久しぶりです。

深海魚のように下を這いつくばって生きている私です。

『うつ』と診断され、入院を勧められました。

でもやっぱり、家庭の中心で動いているものにとって、入院はあくまでも理想に終わり、自宅療養を選んで、適当にサボりつつ生活しています。


しんどいなぁ〜と思いつつも、頭の中は色々と考えることがいっぱいで、もっとしんどくなるという悪循環。

診察日に仕事を休んで診察についてってくれたり、休みの日はゆっくりと私のペースで買い物に付き合ってくれたりと、協力的な主人には、少々心を開けたというか、今回の落ち込みの原因の1人ですから、気を遣ってるってこともあるのかな?


結局、息子くんの取説を書き換えなきゃいけない?もう、今までとは違って、どう接したらいいのか沼に放ってる状態で、パパさんんとも真剣に話をしました。

今まで私任せだったのは正直しんどくて、よくぞここまで耐えてこられた!と自分を褒めたくなるくらいだと。
そして今、大学生になって、その憧れていた(?)のとは大きく違った大学生活に馴染めず、課題の多さや締め切りに追われアップアップな息子くんをどうしてやればいいのか?
そこが大きな課題となりました。

私と同じ主治医で精神科に通い、辛さ、しんどさを話してはいるものの、なかなか解決と言うまでに至らず、悶々としているのでしょう。
そんな中、なぜかイライラに任せて私に怒りをぶつけ「なんで〇〇病院に通って先生に話を聞いてもらっているのか、わからんのか!?気づけよ!」と言い、暴れたわけで…


パパさんとゆっくり話した結果、
やっぱり発達障害の特性のために、同じ年齢の学生さんに比べ、課題をこなしていく苦労が多いのだろうと。

課題の完成は達成できても、そこへ辿り着くまでの過程が、発達障害特有のおかげで、時間がかかり疲労感が半端ないんだろうと。適当に手を抜いたり、息抜きも上手くできない生真面目さ。

『休む』ということができず、慢性疲労症候群なんだという答えに達しました。

かと言って、私に何ができるのか?私に何を求めてるのか?
「気づけよ!」と言われ気づけたけど、何をすればいいのか?
「大変ね」という共感だけ?

答えが出ないまま1ヶ月を迎えました。

心身ともにまだまだ不調。
曇天続きで、このまま世間も梅雨入りのよう。
私の同じね…


薬が合っているのか、なんとか家事はこなせるから、しばらくはダラダラ、やる気なし子で過ごします。