昨日、卒業した母校で離任式があり、お友達と出席してきた息子くん。
元担任がご結婚でおやめになられるので、お世話になったお礼を伝えたくて、また、中学部の先生方と会いたくて喜んで学校へ向かいました。

担任とのお別れの挨拶の後、中学部の職員室へ向かう時、在校生からの視線を痛いほど浴びながら廊下を歩いたそうです。

直後、中学時の元担任から「Rくんのこと、外部のセールスマンが職員室へ向かってるって思ってたよ!」と笑いながら伝えられたそう。

昨日息子くんは、紺のジャケットに、外来者の渡される、『許可証』を胸からぶら下げていたので、すっかり教材のセールスマンと勘違いされたとか。

「今日のRくん、大人っぽいね〜」
「すっかり大学生!大人やん!」

先生方にチヤホヤと褒められたのが心地よかった?
堅苦しいんじゃないかって気にしていたジャケット姿、案外着こなせてたのか、高評価でご機嫌に帰宅。

「ジャケット、なかなかいいねぇ〜」と、大人な感じに憧れ抱くように。

今日、ちょっお買い物へ出かけたら、お安くなっていたフレンチリネンのテーラードジャケットが!
「コレ、良くない!?かっこいいよね〜。ちょっと気になるわ〜、ってか、欲しいわ〜」と、おねだりが始まった。

これからの季節、出番がありそうだし、今年は20歳の誕生日を迎えるし、子供っぽい服装から脱出するにもいいチャンスじゃ?と思って、買うことにしました。

相当気に入ったらしく、帰宅してからもババさんに「どう?かっこいい?」とカッコつけて見せびらかして喜んでました。

仲のいいお友達は、中学生の時にジャケットに憧れて、お父さんのを着てたこともあったっけ!?

そういう憧れを通過して、大人になっていくんやね…
うちの息子くんは、ちょっとオクテなのかな?
周囲よりも遅いかもしれませんが…

まっ、中身も外見も磨いてくださいまし。