最近…
息子くんと言い争いになることが多くなりました。

争うつもりなんてさらさらないですよ。
普通の会話がヒートアップして、息子くんはディベート状態になってしまう…

「冷静になれ!」と諌めても、なかなか熱はおさまらず。

中学・高校時代には目立たなくなっていた発達障害の特徴が、ここ最近は顕著になってきたように感じます。

本人曰く「俺は今までと一緒。家にいる時間が以前より増えたことで、目についたり気になるようになっただけじゃないの?」らしいですが…
いえいえ、以前より口が達者になって、相手をやり込めようとしていることが見え見えです。

そんな息子くんの相手をするのに、ちょっと疲れてきたなぁ〜と思うこの頃。
世間のご家庭では、こんなことで苦労しないんだろうなぁ…とか、もう手がかからなくなって、子育て終了!って楽になる頃なのになぁ…とか、思うわけです。

でも、私は「いつまでこんな生活が続くんだろう?」とか「社会人になっても自宅通いを希望するとなると、私の疲労は溜まるばかり…」って、気が重くなる…

で、昨日、そんな息子くんの特徴をどうにかゆる〜くできないか?とか、対応の仕方はないか?とか、ネットで探っていたら、『カサンドラ症候群』という言葉を見つけました。

息子くんは『アスペルガー』と『ADHD』のダブルで診断されてます。『アスペルガー』のこだわりの強さと、コミュニケーションの取りづらさ、『ADHD』の多動が目立つという症状です。

それに加えて新しく『カサンドラ』って症状が増えたのか!?と気になって読んでみると…
発達障害診断が下りている本人ではなく、その配偶者や家族(親子とか)が、対応に疲弊して鬱になったり、自律神経失調のような症状が出たりすることだそうです。

私…もしかして、それ?
長年、息子くんの対応に追われ、不安感や憂鬱感に悩まされて、メンタルの病院に通院中。

まさしくど真ん中!ってやつじゃないの!?

しばらく、発達障害のことについての情報を見ることがなかった間に、新しい言葉が登場していたことに驚きました。

初めて知った言葉。
今度、診察の時に聞いてみよう。