息子くんは大学の法学部に所属しています。

先日、単位登録と同時に、テキストを購入しました。

民法だとか、商法だとか、行政学だとか…難しいものばかりです。

それと合わせて、六法全書が必要になります。
法律を学ぶのには必要ですよね。中身は知りませんが、六法全書という言葉は聞いたことがあります。

その六法全書、授業で使うのは『ポケット六法』というコンパクトなものなのかな? 私から見れば、全然コンパクトにではないけど…

そのポケット六法、毎年買い替えなきゃいけないらしい。

えっ?
あんなに分厚い本、使いこなす前に買い替えるの?
全ページ、目を通すことなく???

法律って、それほど変わってるっけ?
卒業するまでに4冊も六法全書!?

ポケット六法といえども、お値段はそれなり。
必要ならば買うけどさぁ〜、ちょっと予想外。


第二外国語も高校の時とは違って、単位取得が必須。
息子くん、スペイン語を登録。
早速授業が始まってるのですが、辞書が必要ですと先生がおっしゃったらしい。
そりゃそうだよね、英語でも辞書使うもんね。

で、先生の推奨の辞書を購入しようと思うんだけど…お値段高め。
はぁ…、また出費だよ。

六法やら辞書やらで荷物が多くなる上に、パソコンも持っていかなやいけなくて、リュックはパンパン!
コンパクトなバッグを持って登校してる学部が羨ましい…と嘆く息子くん。歩いて通ってるから、これから暑くなると、ちょっと辛いよね…
荷物減らすために、電子辞書じゃダメなのかな!?

大学生協のカード、残金どれくらいかな?
辞書や六法を買う金額分のチャージ、しなくちゃね。