昨日、息子くんは卒業式を迎えました。

6年間通った学校を卒業です。

いつも孤立して、お友達と遊んだ経験がほとんどなかった息子くん、中学校に入学してからは嘘のように友達が増え、信頼できる大人(先生方)と出会い、すっかり自信に満ちた生活が送れるようになりました。

高校へ進学する際には、聞いていた条件とは違う状況になり、学校側vs生徒という対立が起こって、大変な時もありましたが、息子くんが生徒代表で先生と交渉したり、色々と取り次いで、とりあえず納得のいく状況まで持ち込んだという経験もあります。

無事、高校生になってからは、勉強が大変になり、また中学時の先生との約束を守ること努めて、かなり無理をしていた時もありました。ケガや病気の発症で、先生方を驚かせてしまったことも。

振り返ると、とっても濃い6年間。

昨日、お世話になった先生方にご挨拶をしていたら、ちょっと涙が出ました。

教頭先生とは、やはり高校進学直前の揉め事(学校vs生徒)のことを触れられ、でもその時があったからこそ、今があるし、お互い約束を守れたと言う実感が湧いていますと、先生からのお言葉をいただきました。
「Rクンと一緒に勉強した時間、とっても楽しかったですよ!」と個人指導の時の話も聞くことができました。

沢山の先生にお世話になり、また可愛がっていただき、感謝しかありません。


6年前、もう一つ別の中学校の合格もいただいてましたが、そちらを選択しなくてよかった!と心から思いました。

この6年で、私も楽しく過ごすことができました。ママ友とは昨日で顔を合わせるのが最後。とっても寂しくて、「同窓会しよ〜よ、保護者の!」とみんな口々に話してました。

これからもランチやらで顔を合わしてお付き合いを続けるママ友さんも出来ました。

息子くんにとっても私にとっても、素敵な出会いがあった学校に、感謝!


来週からは本格的に大学手続きが始まります。
気持ち切り替え、次のステップへ進みま〜す!