共通テスト2日目も終わり、受験生のみなさんはホッとしている…かな?
いえいえ、気持ち切り替えて、私立一般、国公立二次に向けて、気持ち新たにエンジン再始動でしょうね。

試験が終わり、迎えに行って車に乗り込んだ瞬間、「もうええわ。もう、共通テスト受けたくない(笑)」と息子くん。

なんでも、数学が難しかったんだって。

もともと、数学が一番の苦手。最初から、諦めモードだったし、予測通りの反応。
「え〜っ?!」とはならず、「そうなん!?」と笑ってスルー。

理科は模試と変わらず普通の出来ではないか?と。


一緒に受験した学校の仲間は、国立の推薦一次が通ってる子。この共通テストで、次の合否が大まか決まる。
が…
一昨日の英語と、昨日の数学・理科で撃沈。
一番合格に近い子が、合格から遠のいてしまったらしく、ひどく落ち込んでいたと。

医学部を受験する親友のIくん。
時間差で理系の試験が終わり、その後息子くんにラインが。

「あかん…、「コレはまずい。」と。

学校の定期試験では、ほぼパーフェクトに近い結果を残してきた数学で躓いたとか。

今日は学校で、自己採点会。
「お通夜みたいになるんちゃうかな!?」と息子くん談。
先生方も落ち込まれるだろう…

で、今朝も言ってた。

「オレ、もうこの試験受けたくないわ」

はい、もう受けなくて結構です。
浪人、お断りですから〜!


昨日、一番笑ってしまったのは、大事な試験、しかも苦手教科に挑むというのに、コンサータを飲み忘れてしまった…
集中できないし、ソワソワするし、眠いし、お腹が空くし…
試験どころじゃなかったらしい。

あんた、今までこのためにコンサータを続けてたんじゃなかったっけ!?笑うしかないわ、ホンマ…