今日は買い物に行く日。

我が家近辺のスーパーよりもお安い、ちょっと遠いスーパーへ買い出しに行きました。

チラシを見て1週間の献立をある程度考えて、買うものを書き出し、メモって出かけます。

でも、スーパーに着くと、新鮮なお魚があったりして、予定外の買い物をしてしまいます。

買い出しに行った時くらいは、冷凍せず新鮮な状態のお魚を使った料理だ食べたいですもんね。
これは、少々予算がオーバーしても買うことにしています。

まさしく今日は、綺麗なカレイが3匹もパックに入って500円でした。
ちょっと大きめのカレイだったので、4人家族でも3匹で十分。小さめの一匹をパパさんに、息子くんとババさんと私は、大きめのカレイを半匹ずついただくことに。
残りの半匹は、お弁当にフライを作りました。無駄なく、全部美味しくいただきます。

野菜売り場では。見切り品のコーナーに、ナスありました。
まだ新しそうでしたが、ヘタの部分が切ってあったので、ワケアリだったんでしょうね。

見切り品なので、5個も入って160円。お安いので、これも予定にはなかったけど、買いました。

私の友達は、見切り品は絶対に買わない!と言います。気持ちが悪いんだって。
人それぞれの考え方があるから、何も言いませんが、私は使えるものならば有効に使う!もったいない!と思って、積極的に買います。

賞味期限も、買い置きに耐えられるか一応は見ますが、手前取りを心がけています。


今日はお魚を買ったので、予定していた献立と違うものになりましたが、予定のものは後日に回せるので、無駄はできないはずです。

見切り品のナスは、早速『油淋鶏風』に調理し、作り置きにしました。萎びかけていたごぼうも、糸蒟蒻と一緒にきんぴらにして作り置き。お弁当のおかずにもなるし、食卓の一品にもなるしね。


なんだか今日は、チラシに掲載されていたもの以外でも、かなりお安かったので、調子づいて買ってしまいました。
使い切るように、またこれから献立を考え直します。


『もったいないおばけ』が出ないようにしないとね!

………『もったいないおばけ』って、みんな知らないかな???


今日のお弁当

おにぎり(ツナマヨとスパム)
焼き鳥
玉子焼き
こんにゃくゼリー

今日は朝から模試。お弁当持参です。