昨日、息子くんを迎えに行き、車に乗り込んできた途端、

「たった今、S先生に急に呼び止められてさぁ〜」と話し出した。


S先生は、息子くんが中学部の時にものすごくお世話になった先生。
息子くんが発達障害であることを初めてカミングアウトし、その後先生が保健室の先生と、当時の担任と共に、息子くんのかかっていた医療機関(児童福祉センター)にわざわざ足を運んでくださいました。息子くんの困った時の対応や、小学校の時の困難や辛かったことなどを主治医に聞いて、対策を立ててくださったり、いつも気にかけてくださってました。

高校生になった今でも、よくお声かけをしてくださり、息子くんはとっても慕っています。

今は中学部から生徒部へ移動され、以前ほど接触はありませんが、昨日、急に声をかけられたらしいのです。


一生に歩いていた息子くんのお友達が「お前何かしたんか?」と息子くんに聞いたそう。
生徒部の先生からのお声かけ、指導されると思ったんでしょうね。

息子くんも「オレ、何かしたっけ???」と思いながら先生の元ヘ行くと、

「○○大学、一次通過おめでとう!」と言われたそう。


えっ!?なんでご存知なんやろ???

担任と、中学の時の担任と、教頭先生しかご存知ないはず。

びっくりして「ありがとうございます。次の二次試験、ポスター発表、プレゼンなんですけど、先生、見てもらえますか?」と息子くんが言いました。

ら…

「おぉ!ええぞ〜!見てやる!そのかわり、その試験で必ず決めてこいよ!」

と、快諾してくださったとか。


ありがたいです。


先日は教頭先生も、課題に取り組むのを手伝ってくださるとおっしゃって、昨日は質疑応答の練習をして下さるとおっしゃった。


もう、息子くんは恵まれすぎてる!


いや、ほんとに次の試験で決めて欲しいです。
先生方の期待も背負って、プレッシャーかもしれないけど、それだけ気にかけてもらってるのは、ありがたいことだよ。


昨日はその話を迎えの車の中で聞いて、ホントを嬉しかったです。



今日のお弁当

おにぎり(鮭とワカメ)
肉詰めレンコン
コーンコロッケ
だし巻き卵
ウインナー
ブロッコリー