コロナ禍ということもあり…

家にいる時間が長いのが2年も続くと、なにか新しいことにチャレンジしたいと思ったり、変化を求めてしまうものなんでしょうか?

私はなぜか昔からずっとバイオリンに憧れてまして、今でもチャンスがあればやってみたいと思ってます。

息子くんが小さかった頃、習わせようかと思案したこともありました。残念ながら、教室や先生が遠方だったりと、通いやすいところには見つからず、諦めてピアノを習わせましたが、息子くんには才能のかけらもないと見極め、辞めさせました。


我が家のピアノはそれ以来、あまり日の目を見ることがなく、それでもやっぱりメンテナンスは欠かせないと、一年に一度の調律は続け、いつでもきれいな音が出るようには保ってあります。

ちゃんと手入れをしているピアノがありながら、バイオリンに憧れる私。とはいえ、今更ながら楽器を買ってレッスンという余裕(金銭的な)なんてありませんから、結局、もう一度ピアノを再開してみようかと思い始めました。


時間はたっぷりある!(生活費カツカツで専業主婦してます)
練習、し放題!
ただ、ご近所の主婦の皆さんは働いていらっしゃるので、呑気そうにピアノを弾いているのはちょっと気が引ける…


昔弾いていた曲を順に弾いてみる…
まだ指は動くな。ちょっと滑らかさはなくドン速だけど。

でもね…
楽譜が見えないのよ!
老眼で。

手元と楽譜を交互に見ると、ぼやけて何も見えん!
ハズキスーペ、プリーズ!

ここまで老眼が深刻だとは…ちょっと老いを感じ、ショックな私。


ピアノ曲、色々挑戦してみたいけど、憧れの曲を弾こうにはまだまだ練習は足りず。
もっと慣らしの曲で時間をかけなきゃ。

で、ネットで「ピアノ ブランク」とか「ピアノ、再開」とかで調べてみたら…
『ギロック』がいいと書いてあるものが多数。

ギロック?
初めて知る名前。

曲名?作曲家?

私たちの世代は『ブルグミュラー』が終了したら『ソナチネ』という流れで教本が進んでいった。
それはもう古いらしい。

今の子は『ギロック』だって。

早速YouTubeで聞いてみたら…
なるほど、『ブルグミュラー』と『ソナチネ』を足したような感じだね。一曲も短めで、飽きが来ないかも。


教本、買おうかな〜。
一度見てみたい。

でも、楽器店とか教本売ってる店、どこ!?
何件か知ってる店、無くなってるし…
取り寄せたらいいんだろうけど、やっぱり目を通してみたい。


教本取り寄せる前に、ハズキルーペの方が先に必要かも!


ってか、大人(リタイア世代)になってから色々と手習をする時って、やっぱり色々と支障が付き物なのかしら…ね?


今日のお弁当

おにぎり(ワカメしそ昆布)
鶏の唐揚げ
かぼちゃと卵のサラダ
ピーマンのツナ和え
ウインナー