ついに始まりましたね、東京五輪。

感染者が増える中、国民は色々な制約や不自由な生活を強いられ、普通の生活でさへ大変な時に五輪なんて…と、今回の五輪は乗り気ではなかったんですが…

開会式、全部見ました。


いやぁ〜、よかった!

楽しめました。


入場行進の曲がまさかのゲーム曲!

意表をついた感、面白かったし、更新によくあってたし、違和感なかった。

漫画の吹き出しの国名が書かれたプラカード、これも世界が認める日本の文化を使ったもので、面白かったなぁ。


ところどことに日本をアピールした開会式、あからさまではないところが好感持てた。

ハイライトがあったら、また見てしまうかも。


世界中から日本へいらした方々。

いろいろな地域を経由してでも、この小さな島国に集まってくださって、なんだか感動。

世界って、繋がってるんだね。


せっかく来てくださったからには、楽しんで帰っていただきたいけど…残念ながら、コロナ禍。

せめて、感染が広がらず、無事に閉幕することだけを願います。