先週、息子くんの診察時に、一枚のプリント用紙を渡されました。

「お手続きされてはいかがですか?」と言われて渡されたのは、『自立支援医療制度』の案内でした。

息子くんの病気は、適応されるそうです。

医療費が3割から1割の負担で済むそうなので、これから長く治療が必要な病気だから、手続きをしてみては?ということらしいです。

ただ、強制ではないので手続きをしない方も多くいらっしゃるそうです。


どうしよう…
悩む。

医療費が安くなるのは正直助かる。
でも、この手続きをしてしまうと、息子くんの病気は、治りにくくて障害者になってしまう…と受け入れ難い現実が突きつけられるようで、気持ちが前向きになれません。

今のところ、お薬代もお安く済んでるので、まだ手続きを見送ることにしましたが、やっぱり長く続く治療だと、手続きをしたほうがいいのかなぁ…


今日は調子が悪いと言って出かけた息子くん。
今日で初めての発作を起こしてからちょうど2ヶ月。
何事も怒らずに1日が終わりますように…


今日のお弁当

おにぎり(高菜とジャコと炒りごま)
チーズちくわの豚肉巻き
だし巻き玉子
厚切りハム
ブロッコリー