息子くんの体調が優れません。

以前からお腹がゆるいと訴えていて、かかりつけの先生にも相談していました。整腸剤ももらってたんですが…
一昨日、粘血便が!

スマホをトイレに持ち込んでいたので、すぐにその便を写真に撮っておき、私に見せました。

見たくないなぁ…とは言ってられません。
一大事ですから。

見ると、いちごジャムのような血液が。


何度もトイレに通うようになり、ちょっといつもと違う。

2年前にもこんなことがあったっけ?
ということで、「2〜3日様子を見ようか?」と言ってたのですが、腹痛もあり気になるとのことで、昨日の夕方、近所の胃腸科へ行ってきました。

かかりつけの先生のところは、木曜日の午後は休診。なので胃カメラでお世話になったK先生のところへ行くことに。

行く直前、熱を測ると、何と37度6分!
ゲッ、微熱ありますやん!

診察に行ってもいいの?
これ、何の熱???

まさかのコロナ!?
それとも、お腹からくる熱!?

もう、分からん!


とりあえず、K先生のところへ。
事情を話すと、熱があるので時世的に本人だけ隔離の部屋でということで、快く診察をしてくださいました。

息子くんの診察が全て終わった後、今度は私が診察室へ呼ばれ、息子くんの状態を説明されました。


色々と考えられることはあるけど、先生も息子くんも一番気になる病気があって、その疑いが拭えないと。
なので、とりあえずしばらくは強めの整腸剤で様子を見て、腹痛や熱があれば頓服を使用し、腸の症状を落ち着かせてから内視鏡の検査をするとのこと。

先生の経験上、息子くんの年齢でその病気がヒットした患者さんが数人いるので、そうじゃなければいいけど、一応念のために検査をしておいたほうがいいということでした。

先生が説明してくださる時点では、すでに息子くんは採血も済ませていました。
貧血や炎症反応を調べるためだそうです。

来月の半ばくらいには内視鏡検査ができれば…ということで診察終了でした。


もし、疑いのある病気がヒットしてしまったら、食事の制限やら色々と大変みたいです。
入院して絶食…ってこともあります。

学校を休むことに抵抗のある息子くんは、そうならないように今から食事に気をつけて入院回避をしたいそうです。

そりゃそうだわなぁ…
入院なんて、誰でも嫌だよね。



「なんでもなかった!」って言えることを望みます。