昨日、学校へ行く用事がありました。

久々にママ友さんとおしゃべり。

その時に聞いたお話し。薄々、知っていたことなんですが…


息子くんの同級生、中学から去年まで同じクラスだった子が、今年度に入ってから体調を崩して、お休みが続いていました。

息子くんもすごく心配していましたが、なかなか良くならず、たまに学校へ登校できても、途中で早退してしまうということもありました。

今年度からクラスが分かれてしまい、彼は理系、息子くんは文系で、授業も違うので、彼の休んでいる分のノートを録ってあげることができません。

だんだんと授業についていけなくなり、また心ないことを言ったクラスメイトの言葉に傷つき、彼は学校を退学してしまいました。


中学に入学した時から一緒に過ごした同級生がまた一人、いなくなってしまいました。

息子くんは最近、彼の姿はもちろん、名簿からも名前がなくなっていることに気がついてたようで、でもまさか完全に退学していたとは知らず、かなりのショックを受けていました。


今年度に入り、息子くんの所属するコースの退学者はこれで3人目です。そのうち2人が、中学からの同級生(内部生)です。

「力になれなかった…」と悔しがる息子くん。
理系文系の違いがあったんだもん、仕方がないよ…とはいうものの、自分が周囲の仲間に「彼のために授業のノートをとってあげて!」と頼んであげればよかった…と。

そうだよね、周囲の子は気づかなかったのかな?
誰が声をあげればよかったかもしれないけど…


今は彼の体調が元に戻って、元気で過ごしてくれることを願います。またきっと会えるよね、Kくん!



今日のお弁当


チャーハン(冷食)
エビフライ
玉子焼き
ウインナー
キャベツとコーンのサラダ