ここ数日…息子くんは不調。
感情の起伏が激しい。
学校で納得のいかないことだらけだと。
グレード別授業の数学で、やっと落ち着いて、自分の理解速度に準じた授業が受けられているというのに、また違う先生のグレードに選別されてしまい、混乱が起きている模様。
グレード別英語の授業では、「J先生の授業、ついていけません!」と担任に相談し、それは変えてもらえたそうだけど…
とにかく数学。
苦手な上に、先生の教え方もバラバラで、クラスが変わるたびに大混乱らしい。
不調の理由はそれだけではなく、来週に迫った文化祭の準備が、息子くんのクラスだけ何も手付かず状態で、そんな中、放課後居残って勉強していただけで「委員やって」と担任から押し付けられたことに憤慨し、とにかくクラス全体が無責任なこともある。
学校全体が文化祭に向けて準備を始めているというのに、息子くんのコース、学年は、放課後にいつも通りの講座を開き、勉強を強いている。
いつ文化祭の準備をするんだ!?と、講座の先生に詰め寄っても無視されるらしく、最近じゃ息子くんの姿を見ると、目も逸らし、避けて通るらしい。学年主任の先生の態度がそれ。
坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い…の如く、その無視する先生をひたすら擁護、贔屓するコース主任のM先生も大嫌いだと言い出した。(授業がわかりづらいらしい)
もうこうなると、なかなか這い上がれないのが息子くん。
楽しいはずの学校が苦痛になりつつある。
頼むから、不登校だけはやめてよ〜と願う私。
理想の教育と現実は違うんだよ…と言ってやっても、こればかりはね。といえども、理不尽なことは多い。
言いたいことは言ってもいいんじゃない?とだけ、息子くんには伝えました。
コロナの中、文化祭や体育祭だけは開催する!という学校のやり方も、どうだろうね?
もう、3年生は推薦やAOの入試の時期なのに…ね。
どうか息子くんが穏やかに1日過ごせますように…
今日のお弁当

白身魚のムニエル
チキンナゲット
パプリカのマリネ
玉子焼き
ウインナー
ブロッコリー
感情の起伏が激しい。
学校で納得のいかないことだらけだと。
グレード別授業の数学で、やっと落ち着いて、自分の理解速度に準じた授業が受けられているというのに、また違う先生のグレードに選別されてしまい、混乱が起きている模様。
グレード別英語の授業では、「J先生の授業、ついていけません!」と担任に相談し、それは変えてもらえたそうだけど…
とにかく数学。
苦手な上に、先生の教え方もバラバラで、クラスが変わるたびに大混乱らしい。
不調の理由はそれだけではなく、来週に迫った文化祭の準備が、息子くんのクラスだけ何も手付かず状態で、そんな中、放課後居残って勉強していただけで「委員やって」と担任から押し付けられたことに憤慨し、とにかくクラス全体が無責任なこともある。
学校全体が文化祭に向けて準備を始めているというのに、息子くんのコース、学年は、放課後にいつも通りの講座を開き、勉強を強いている。
いつ文化祭の準備をするんだ!?と、講座の先生に詰め寄っても無視されるらしく、最近じゃ息子くんの姿を見ると、目も逸らし、避けて通るらしい。学年主任の先生の態度がそれ。
坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い…の如く、その無視する先生をひたすら擁護、贔屓するコース主任のM先生も大嫌いだと言い出した。(授業がわかりづらいらしい)
もうこうなると、なかなか這い上がれないのが息子くん。
楽しいはずの学校が苦痛になりつつある。
頼むから、不登校だけはやめてよ〜と願う私。
理想の教育と現実は違うんだよ…と言ってやっても、こればかりはね。といえども、理不尽なことは多い。
言いたいことは言ってもいいんじゃない?とだけ、息子くんには伝えました。
コロナの中、文化祭や体育祭だけは開催する!という学校のやり方も、どうだろうね?
もう、3年生は推薦やAOの入試の時期なのに…ね。
どうか息子くんが穏やかに1日過ごせますように…
今日のお弁当

白身魚のムニエル
チキンナゲット
パプリカのマリネ
玉子焼き
ウインナー
ブロッコリー