出来るだけ外出を控え、引きこもっている私。

買い物も、まとめ買いして、食事はあるものでやりくりしています。

それでも、必要になったり、不足してしまう分は、在宅勤務しているパパさんが、夕食後に体力が落ちないようにと散歩に出向くので、その際に買い物に立ち寄って買って来てもらってます。


引きこもっているとやはり退屈だし、逆にこの出歩かずに家にいる時間を何かに使えないかと思い、昨日はパン作りをしてみました。

過去に2〜3度作ったことはあるんですが、結婚してからは一度しか作ってなかったし、もちろん息子くんの記憶になどありません。

引きこもり用に(!?)、いや、ピザを作るために買っていた強力粉やドライイーストがあるので、ある材料で作れる初心者でも失敗しなさそうなレシピをネットで探し…作業開始!


きちんと材料を測ったけど…本当にこれでいいのだろうか?と少々不安になりながら作り続けること2時間強。

作業に途中で起きて来た息子くんや、テレワーク中のトイレ休憩で現れたパパさんに、「えっ!?家でパンが焼けるの!?」と驚かれながら、久々に日の目をみたパウンドケーキ型とシフォンケーキ型にタネをイン!

むかーし、大学生の頃とかはよくケーキを作ってましたが、結婚して一度も作らず、ケーキ型は棚に仕舞い込んでました。久々に引っ張り出して、ミニ食パン用に使ってみることに。
もう日の目を見ることなんてないと思ってたんですけどね。


で、オーブンに入れてしばし…

初心者🔰にしてはなかなかいい感じに出来たんじゃないかな!?




実食は焼き立てでなはなく、しばらく経ってからだったけど、しっとりフワフワの手作りパンはサイコー!絶対にまた作る!


レーズン入れたら美味しいんじゃない?
チーズもいいね!

あれこれアレンジしたいけど…
初心者さんはしばらくは基本のパンを作るほうがいいかな。


外出しない時間のおかげで、なんだか丁寧な生活ができているような気がしなくもない!?
家族も大満足な貴重な時間でした。