週末にオープンキャンパスに行く予定の息子くんと私。

お友達同士で行けば?と言ったのですが、まだ周囲はどこの大学に行くのか決めてないようで、また同じ大学を考えてる子もないみたいなので、私と行くことに。1人じゃいやらしい…

行く予定の大学は、我が家から乗り換え時間を含め1時間半くらいかかります。
行き方は2パターン。
さて、どちらで行こうか…?

かかる時間の差は約10分。
交通費の差は170円。

時間も交通費もかかる行き方は、おそらく激混み!な状態ではなく、比較的楽に移動できる手段。

早くて安い方は、ギューギューな状態での移動。

あっ、週末のオープンキャンパスの時は、どちらも普通に乗れる状態ですよ!

もし仮に、その大学からご縁を頂いた時を考えると…
交通費の差は大きい!
定期代に換算すると、倍額変わってしまう。

でも、通学ラッシュを経験したことのない息子くん。
ギューギュー詰めの電車には乗りたくないらしい。

となると…
皮算用をしてみましたら、半年で定期代は15万円ほどと判明。定期券は3枚になります。


結構な金額ね…

自宅から通える大学を条件にしていると、こういうことになってしまう。
月々の仕送りをし、地方の大学に通わせることを考えると安いのか!?


授業料のお安い国公立に…と思っていても、交通費を加算すると私立と変わらないかも!?

ちなみに我が家から最寄りの私立大学は2箇所。
交通費いらずの徒歩15分未満。

それも視野に入れた方がいいかな!?

以外に交通費が多額になって驚いた一日でした。


今日のお弁当

唐揚げ
玉子焼き
ウインナー
ブロッコリー
パスタ(パパさん)

今日から息子くんは合宿。なので使い捨て容器で、少なめに。