昨日、夕飯の準備をしている時、息子くんからラインが来た。

「一限目の体育で、ケガをした。」

なに!?

また柔道で怪我か!?(←常習犯)

詳しく尋ねると…

柔道の授業が一段落し、授業時間が余ったので、道場で裸足のまま鬼ごっこをしたらしい。(先生監視の下です)
そしたら、畳のヘリとヘリの間、小さな隙間に足の親指がすっぽりとはまり、そのまま転倒したらしい。
で、皮膚が擦過し、裂傷。どうやら捻挫もしているようだと。

傷はそれほど深くはないけど、血が止まらず何度もガーゼを交換してるとのこと。2〜3日しても症状が落ち着かないようであれば、皮膚科を受診したほうがいいと、保健室の先生に言われた…

そんな報告を延々とラインでやり取り。

先生は2〜3日様子を見てなんて言ってるけど、病院で止血してもらうほうがいいのでは?とも思ったり。
でも、夜診の終わりの時間が迫ってる…

「担任から連絡があるから、しばらく待ってて」と息子くん。待ってたら病院に行けないよ〜と、焦るばかり。

「だんだん痛みが増してきた…」とまたまたラインが。
今度は、傷が痛むんじゃなくて、関節を含めた足の親指全体が痛いと。

あっ、皮膚科の前に整形外科か…

そう判断し、かかりつけの整形外科の診察時間を確認するとまだ間に合う!

担任からも連絡があった!
学校まで迎えにGO!
校舎に車を横付けしてくださいと指示された!

校門の守衛さんに「怪我をした子を迎えに来ました」と告げると、「〇〇さんですね、どうぞ!」と、構内を車で走ることを許可してもらい、ノケノケノケーイ!と言わんばかりに車を走らせる…
そして、校舎の出入り口に横付け。おぼっちゃまのお迎えか…って感じ。

教室まで迎えにいくと、担任がやってきた。

入学式以来のご対面。
こんな先生だっけ?
よく覚えてないんだよな…

おっ!先生に会うのに、ヨレヨレのTシャツじゃなくてよかった〜!

挨拶もそこそこに、荷物を車に乗せ、息子も乗せいざ整形外科へ。

出血部分はそのうち治りそうだと。
簡単に処置してもらい、お次はレントゲン。

たぶん、捻挫…
だって、皮膚の色が変わってきたからね。

と思っていたら、「折れてるね」とドクター。
「オレテルネ!?」
マジですか〜!?

そんなに重症だった!?

私の整形外科受診の判断は正しかったようです。

全治2ヶ月。

ってか、畳の隙間に足がすっぽりハマるって、どんな確率!?宝くじ、当たるんちゃうか!?


今日から靴が履けず、片足ローファー、片足クロックスという変な格好で登校です。

ナサケナイナァ…


今日のお弁当

きんぴらつくね
玉子焼き
ウインナー
ジャガイモのナムル
パプリカの塩昆布炒め
ブロッコリー