昨日、息子くんがぼやきました。
「K先生(担任、生物担当)に質問に行ったんやけど、あかん、全く話にならん…」
担任は、生徒たちがそれなりの知識を持ち合わせていることを前提に授業をすすめられているのか、全く聞いたことのない用語を使ったり、説明を端折ったりするらしい。
授業後、理解できないところを質問に行くと、嫌な顔をして「この質問、もう8人くらいきてるんだよね〜」とめんどくさそうに対応されるそう。
で、質問の答えもよくわからないと「これくらい理解できないの?」と機嫌が悪くなったり、バカにされたような返事が帰ってくるそうだ。
堪り兼ねて、先日、教頭先生(中学の時に世話になった先生)に相談してみたら、「そっか…、わかった。」と、話は聞いてもらえたそうだけど、いまだ解決には至らず。
困ってるのは、うちの息子くんだけではない。
クラスの子も同じように感じているらしい。
このままだと、生物の成績が恐ろしい…と危機感を感じている。
話を聞いていて、先生の指導力に問題があるのでは?と感じるんだけど、それを指摘してもいいもんだろうか?
「8人も同じ質問に来た」という時点で、それだけの子に授業の内容が伝わってないってことになるんじゃないか?と思うんだけど、理解できない子が悪いのか?
中学部では、「落ちこぼさないよう、教職員が努力を惜しまない」と言ってくれてたんだけど、高校はそうじゃないのか?
理解できないのは、指導力の問題?それとも生徒の受け取る力のなさ?
こういう相談って、誰にするもの?
中学の時とは違って、高校はいわゆる役職付きの先生方との距離が遠くて、話す機会がない。
かといってダイレクトに懇談会で担任にぶつけたら、その弾みが子供達に返ってきてしまう。
担任、「当たりの先生じゃない!?」なんて周囲に言われてたけど、息子くん曰く「ハズレ」だそうです。
隣のクラスの先生の方がマシだと、憂鬱感満載です。
今日はその生物の試験。
勉強は、先日買った参考書ですすめたらしい。
「先生の授業よりもうんとこさ分かり易いわ!」と絶賛してましたが、試験に役立ってくれるんでしょうか?
心配です。
今日のお弁当

ミンチカツ
からあげ
玉子焼き
ウインナー
糸こんにゃくのおかか炒め
パプリカのマリネ
チヂミ
「K先生(担任、生物担当)に質問に行ったんやけど、あかん、全く話にならん…」
担任は、生徒たちがそれなりの知識を持ち合わせていることを前提に授業をすすめられているのか、全く聞いたことのない用語を使ったり、説明を端折ったりするらしい。
授業後、理解できないところを質問に行くと、嫌な顔をして「この質問、もう8人くらいきてるんだよね〜」とめんどくさそうに対応されるそう。
で、質問の答えもよくわからないと「これくらい理解できないの?」と機嫌が悪くなったり、バカにされたような返事が帰ってくるそうだ。
堪り兼ねて、先日、教頭先生(中学の時に世話になった先生)に相談してみたら、「そっか…、わかった。」と、話は聞いてもらえたそうだけど、いまだ解決には至らず。
困ってるのは、うちの息子くんだけではない。
クラスの子も同じように感じているらしい。
このままだと、生物の成績が恐ろしい…と危機感を感じている。
話を聞いていて、先生の指導力に問題があるのでは?と感じるんだけど、それを指摘してもいいもんだろうか?
「8人も同じ質問に来た」という時点で、それだけの子に授業の内容が伝わってないってことになるんじゃないか?と思うんだけど、理解できない子が悪いのか?
中学部では、「落ちこぼさないよう、教職員が努力を惜しまない」と言ってくれてたんだけど、高校はそうじゃないのか?
理解できないのは、指導力の問題?それとも生徒の受け取る力のなさ?
こういう相談って、誰にするもの?
中学の時とは違って、高校はいわゆる役職付きの先生方との距離が遠くて、話す機会がない。
かといってダイレクトに懇談会で担任にぶつけたら、その弾みが子供達に返ってきてしまう。
担任、「当たりの先生じゃない!?」なんて周囲に言われてたけど、息子くん曰く「ハズレ」だそうです。
隣のクラスの先生の方がマシだと、憂鬱感満載です。
今日はその生物の試験。
勉強は、先日買った参考書ですすめたらしい。
「先生の授業よりもうんとこさ分かり易いわ!」と絶賛してましたが、試験に役立ってくれるんでしょうか?
心配です。
今日のお弁当

ミンチカツ
からあげ
玉子焼き
ウインナー
糸こんにゃくのおかか炒め
パプリカのマリネ
チヂミ