息子くんの宿題で、毎年『書き初め』があります。
書写(書道)の授業、今年度ってやってたっけ???
宿題だけはバッチリ出るんですな。
お手本は学校から2種類もらってきてて、好きな方を書きます。
息子くん、左利き。
書道は苦手です。
左で書くと、『はらい』がうまくできません。
小学校の時、右で書くように強制的に直されて、右手で書くようにはなりましたが、筆を持つ手は不安定。利き手じゃないと、力加減がわかりません。
それでも頑張って書き、「これがよく書けたんじゃない!?」という作品が出来上がりました。
が!
「お餅、焼けたから食べる〜?」と休憩しようと思った時、お餅につけた醤油が作品に飛んだ!
あ〜あ…
息子くんは機嫌悪くなるし、もう大変。
なんとかいい作品が続けてできたので、よかったけど。
提出が2枚出し、すぐにできるだろうと思ってたのに、3時間もかかってしまい大誤算。
私、息子くんに付きっきりだったので、今日も一日中家の中でした。
なんか不健康なお正月かも…
書写(書道)の授業、今年度ってやってたっけ???
宿題だけはバッチリ出るんですな。
お手本は学校から2種類もらってきてて、好きな方を書きます。
息子くん、左利き。
書道は苦手です。
左で書くと、『はらい』がうまくできません。
小学校の時、右で書くように強制的に直されて、右手で書くようにはなりましたが、筆を持つ手は不安定。利き手じゃないと、力加減がわかりません。
それでも頑張って書き、「これがよく書けたんじゃない!?」という作品が出来上がりました。
が!
「お餅、焼けたから食べる〜?」と休憩しようと思った時、お餅につけた醤油が作品に飛んだ!
あ〜あ…
息子くんは機嫌悪くなるし、もう大変。
なんとかいい作品が続けてできたので、よかったけど。
提出が2枚出し、すぐにできるだろうと思ってたのに、3時間もかかってしまい大誤算。
私、息子くんに付きっきりだったので、今日も一日中家の中でした。
なんか不健康なお正月かも…