昨夜、息子くんが学校での出来事を話してくれていたんですが…
驚きなことがありました。

柔道場に集合し、体育祭の練習があったそうです。
(息子くんの学校は、昔から柔道に力を入れていて、専用の柔道場があります)

柔道場に入るときには一礼をし、座るときには正座、もしくはあぐらです。いわゆる体育座りはしません。これ、学校の決まりらしいのです。

しかーし!
担任は、一礼はせず柔道場に入り、体育座りをしていたらしい。
生徒はみんな、決まりごとは守ってるんですよ。

驚いたのはそれではない。


その柔道場、少々古いので、ちょっとガタがきているみたい。
床がブカブカしてるというか、沈む場所があって生徒たちは「これ、床が抜けるんじゃないか!?」と思ったらしい。
で、息子くんが「先生床のここの部分、抜けそうなくらい沈みます。ちょっと危ないかもしれませんね。」と担任に言ったら…


「先生に言ってもらっても、先生が直せるわけないし、言わないでよ!」と言い放ったそう。


えーっ!

そうじゃなくて。

だれも担任に直してもらおうなんて思ってない。

「柔道部の顧問の先生に伝えておいたほうがいいんじゃない?」という意味合いで言ったんだよ!

なのに、担任はそう受け取らなかったみたい。


なんかさ…
小学校の時の担任に似てるって思っちゃった。

息子くんもそう感じたらしく、「ことばをストレートに受け取られたよ…」と呆れてた。

息子くん自身が、ことばをストレートに受け取る特徴があるはずなのに、そんな子に指摘される先生って…大丈夫か!?
息子くんのほうが、まともに見えてきたよ。


「やっぱ、あの先生にもの言えねぇ〜」と、クラスで笑ってたとさ。