息子くん、最近は学校が面白くない。

それはなぜか?

どうも担任の言動にあるみたいで。

教室の床にコードが。

それにつまずいてしまうことしばしば。

「先生、このコードに引っかかってつまずくから、テープでとめてください。」と息子が言ったら、「はぁ?なんで?注意したらいいだけのことやろ?」と却下。

息子の診断名、注意欠陥多動性障害。

注意ができたら、同じことを繰り返しません。

不注意だから、生活に困ることがあるんですけどね。


そして今日。

今日は音楽鑑賞会と言って、コンサートホールへオーケストラの演奏を聴きに行く日でした。
でも息子は聴覚過敏で大きい音が苦手。
更に今日は、午後から脳波とMRI検査を控えていたので、参加はやめて通級指導を希望したんです。

昨日にはその予定を確定して、担任には伝えました。
音楽鑑賞会は不参加。
午前中は学校で過ごすこと。
午後からは検査のために早退すること。
4時間授業のうち、2時間は通級、残りは課題がいること。

ここまで伝えたら、わかりますよね?

で、息子が今朝、「通級以外の2時間は、何をしていたらいいですか?」と尋ねたら、「そんなん知らんわ!」と不機嫌な返事が返って来たと。

自分はそんなに迷惑をかけているのか?
休んだ方が先生にとっては都合がいいのか?

息子が悩みます。


なんか、がっかりなことばかり。

その言動って、どうよ?ねぇ?