息子くん、最近は学校が面白くない。
それはなぜか?
どうも担任の言動にあるみたいで。
教室の床にコードが。
それにつまずいてしまうことしばしば。
「先生、このコードに引っかかってつまずくから、テープでとめてください。」と息子が言ったら、「はぁ?なんで?注意したらいいだけのことやろ?」と却下。
息子の診断名、注意欠陥多動性障害。
注意ができたら、同じことを繰り返しません。
不注意だから、生活に困ることがあるんですけどね。
そして今日。
今日は音楽鑑賞会と言って、コンサートホールへオーケストラの演奏を聴きに行く日でした。
でも息子は聴覚過敏で大きい音が苦手。
更に今日は、午後から脳波とMRI検査を控えていたので、参加はやめて通級指導を希望したんです。
昨日にはその予定を確定して、担任には伝えました。
音楽鑑賞会は不参加。
午前中は学校で過ごすこと。
午後からは検査のために早退すること。
4時間授業のうち、2時間は通級、残りは課題がいること。
ここまで伝えたら、わかりますよね?
で、息子が今朝、「通級以外の2時間は、何をしていたらいいですか?」と尋ねたら、「そんなん知らんわ!」と不機嫌な返事が返って来たと。
自分はそんなに迷惑をかけているのか?
休んだ方が先生にとっては都合がいいのか?
息子が悩みます。
なんか、がっかりなことばかり。
その言動って、どうよ?ねぇ?
それはなぜか?
どうも担任の言動にあるみたいで。
教室の床にコードが。
それにつまずいてしまうことしばしば。
「先生、このコードに引っかかってつまずくから、テープでとめてください。」と息子が言ったら、「はぁ?なんで?注意したらいいだけのことやろ?」と却下。
息子の診断名、注意欠陥多動性障害。
注意ができたら、同じことを繰り返しません。
不注意だから、生活に困ることがあるんですけどね。
そして今日。
今日は音楽鑑賞会と言って、コンサートホールへオーケストラの演奏を聴きに行く日でした。
でも息子は聴覚過敏で大きい音が苦手。
更に今日は、午後から脳波とMRI検査を控えていたので、参加はやめて通級指導を希望したんです。
昨日にはその予定を確定して、担任には伝えました。
音楽鑑賞会は不参加。
午前中は学校で過ごすこと。
午後からは検査のために早退すること。
4時間授業のうち、2時間は通級、残りは課題がいること。
ここまで伝えたら、わかりますよね?
で、息子が今朝、「通級以外の2時間は、何をしていたらいいですか?」と尋ねたら、「そんなん知らんわ!」と不機嫌な返事が返って来たと。
自分はそんなに迷惑をかけているのか?
休んだ方が先生にとっては都合がいいのか?
息子が悩みます。
なんか、がっかりなことばかり。
その言動って、どうよ?ねぇ?