ゴールデンウィーク明けから、学校では宿題が少しだけ増やされました。
教科学習に加えて、自主学習をしなければなりません。
内容は、ドリルやテスト直しなどの問題をこなしたり、調べ学習や読書感想文でもいいそうです。
最低、週に2回は先生にその学習内容をチェックしてもらわなくてはいけません。
ノートに頑張った記録が必要なわけです。
去年までの自主学習は、宿題に出された物以外で頑張ったこと、例えば習い事に通ったことも、塾の宿題でもオッケーで、ノート類のチェックはありませんでした。
学習表に自己申告で、がんばったことを記録するだけでよかったんです。
が、今年は担任も変わり、やり方も変わりました。
習い事に費やした時間や、塾の宿題はカウントされません。
塾の宿題を学校に提出するわけに行かず、それとは別に、自分で何か勉強することを見つけてやらなくてはいけません。
自主学習とはいえ、何をしなくちゃいけないかわからない息子。
「今日は何をやればイイ?」毎日悩みます。
思いつきさへしないので、あらかじめ自宅にある問題集をコピーし、「これをやれば?」と私が準備しておかなければならない状態です。
今日は塾の日なので、帰宅後に簡単できる問題を用意しておかなくては。
息子に変わって、私が悩みます…
教科学習に加えて、自主学習をしなければなりません。
内容は、ドリルやテスト直しなどの問題をこなしたり、調べ学習や読書感想文でもいいそうです。
最低、週に2回は先生にその学習内容をチェックしてもらわなくてはいけません。
ノートに頑張った記録が必要なわけです。
去年までの自主学習は、宿題に出された物以外で頑張ったこと、例えば習い事に通ったことも、塾の宿題でもオッケーで、ノート類のチェックはありませんでした。
学習表に自己申告で、がんばったことを記録するだけでよかったんです。
が、今年は担任も変わり、やり方も変わりました。
習い事に費やした時間や、塾の宿題はカウントされません。
塾の宿題を学校に提出するわけに行かず、それとは別に、自分で何か勉強することを見つけてやらなくてはいけません。
自主学習とはいえ、何をしなくちゃいけないかわからない息子。
「今日は何をやればイイ?」毎日悩みます。
思いつきさへしないので、あらかじめ自宅にある問題集をコピーし、「これをやれば?」と私が準備しておかなければならない状態です。
今日は塾の日なので、帰宅後に簡単できる問題を用意しておかなくては。
息子に変わって、私が悩みます…