あまりにも顔が痛くて不快感が強いので、思い切って今までとは違うちょっと遠い耳鼻科へ行ってみました。


ママ友に教えてもらったところなんですが、昔から混んでいて有名なところ。

今は、若い先生がクリニックを建て直し、診察されています。


で、受付で「初めてなんですが・・・」と申し出ると


「今日は特に混雑しておりまして・・・2時間待ちでございます。」と。


えぇ~っ!!!!!


2時間はすごすぎる。


一度自宅へ帰ってもらってもよいと言われたけど、言えはちょっと遠いし、何より主人に車で送ってもらい、私が移動するすべがない。


「待たせていただきます・・・」と言い、座って雑誌を読みながら待つことに。


「院内にいらっしゃる場合だと、2時間も待っていただくことなく診察に入っていただけると思いますので、ご迷惑おかけしますが、お待ちくださいね」と親切に教えてくださった。



待つこと50分。


えっ?意外に早かった!


いつものかかりつけの耳鼻科とは違い、ファイバーで丁寧に見てくださり、私にも画面を見せながら説明を。


「副鼻腔の入り口で、汚れた鼻汁が見られます。のどの方へ流れているようですね。」と。


顔が痛い原因がここだった!


「おそらく、間違いなく痛みの原因はここでしょう。お薬を飲んでいただいて、症状を『確認しながら治療を続けられた方がいいと思います。場合によってはレントゲンをお撮りしますね。」と。


ついでに『唾石』も見てもらったら・・・


「右側の顎下腺に石による腫脹が確認できますね。これも様子を見ていきましょう!」と。



なんだかね・・・


いつも信頼していた先生とは違った感じで、新鮮でしたよ。

今までの先生を信頼してないってことではないんですけどね、設備が整っているところって安心できますね。


久々に鼻を洗って、なんだかスッキリしました。

まだ痛みはありますけどね。