昨夜から


「学校、行きたくない・・・」といつものフレーズが始まりました。


表情もいつもよりも曇っていて、明らかにしんどそう。



また始まりましたか・・・


先日の専門外来で、学校への行き渋りがあったら登校は不可と言われていたので、朝の時点で決めようということに。


そして今朝。


泣きそうになりながら、「学校、行きたくない・・・。また先生の話、わけわからんし・・・」と言い出しました。


こうなればもう決定です。



集団登校の班のお友達には「鼻水がダラダラ~で、風邪だといけないから今日は休むね!」と嘘を伝え、時間差で私は学校へ。


出勤直後の校長先生を捕まえ、校長室へGO!


専門外来の主治医に言われたことを伝えると、かなり驚いておられました。(主治医の威力はすごいんです!)それに、校長が驚かれたのは、画板を机にたたきつけたりして子どもたちを脅かすことや、かつての教え子と今のクラスの子どもたちを比較して、クラスの子どもたちを「あんたたちはアホばっかりや!」という発言をされること。


こればかりは、同じ教育者として恥ずべきことだと誤っておられました。


うちの子が標的ではなく、クラス全体で起こっていること。息子だけが怖くて悲しい思いをしているのではないと伝え、この状態では息子は学校へ通えないと話してきました。


来週、主人も同席で先に校長と話をし、その後担任と話し合いをすることになりました。


残り少ない3年生の授業ですが、担任と関わらずに過ごすことは無理なので、なんとか解決策を考えますというお返事でしたが・・・



明日はお楽しみの『通級指導』があるので、頑張って登校素てくれると思います。