今日の帰宅時の息子・・・
通級があったので、それは楽しく授業を受けられたとのこと。
「お楽しみタイム」があまり時間が取れなくて、楽しみにしていたブロックができなかったのは残念だったとは言っていましたが、イライラする様子もなくなかなかいい感じ。
でも・・・
「今日ってさぁ、時間割に『社会』ってなかったのに、急に「社会出して。」って先生が言って・・・。お友達が「今日は時間割に社会ってないですよ!」って言ったけど、「昨日、『社会』をするって言ったやろ?聞いてへんかったんか?」って、怒らはってん・・・。クラスの半分くらいの子が持ってきてなくて、先生が「あんたら、全然人の話を聞いてないなぁ!」って怒らはるんや。」
悲しい顔で息子が言いました。
「先生が言ってたのに聞いてなくて、忘れたのはRが悪いんやで。」と私は息子に言いました。
ら・・・
「いつ言ってたのか、覚えてないねん。」と息子。
「先生は、「ちゃんと言った!」って言うけど・・・聞き取れなかったんやもん。」続けて息子が言います。
「持ってくるもの、授業を変更するってこと、黒板に書いたりしてくれなかったの?」と聞きますと・・・
「そんなこと、しないって。」と言います。
お友達に確認してみたら・・・
「昨日は理科の授業が長すぎたから、明日は理科を社会に変えるわ。社会、持ってきて」と、言っていたそうです。でも、みんなに注意を促すような言い方じゃなかったそうで・・・
ちなみに、昨日も国語・算数・理科・社会・体育の5教科の時間割だったはずなのに、1時間目から5時間目まで理科だったとか。
もちろん、「授業を変更するからね」という知らせはなく。
先生には、
時間割の変更があるときには、目で確認できるように黒板・もしくはメモにでも変更事項を書いていただきたいと再三申し出ていますし・・・
昨日も夕方に電話をかけてきてくださってたのに、時間割の変更があって、持ち物が変わったということは何も触れられず・・・
耳からの情報は覚えられないってことも、伝えてあるんですけどね・・・
「ちゃんと聞いていないのが悪い」と言われましても、困り果てるわけです。
息子に対してのみ注意されているのではないんですが、「忘れてきたみんな」の中に息子は所属しているわけで、息子は「頑張って聞いてるつもりなのに。怒られる・・・」と泣くわけです。
忘れ物は授業がうけられませんから、絶対によくないですよ!
聞いていないのも悪いんです。
でもね、
でもね。
聞けない子がいるんですよ。
『書いてください』ってお願いしてるんです。
そんなに難しいことですかね?
めんどくさいことなんですかね?