今朝は、息子が3年生になって初めて、連絡帳を書かなかった。
交換日記のような連絡帳。
毎日、前日の息子の様子、当日朝の様子を書くようにしている。
それを朝一番に読んでもらったら、「体育で調子が悪そうだな・・・」とか「宿題で悩んでたところだな・・・」と先生には注意してみてもらいやすい・・・と思ってるから。
でも、最近息子が
「先生なぁ、このごろずっと、変える間際に連絡帳を見て、あわてて返事を書いてはる。で、書けへんときは『電話します!』って、めっちゃ適当な感じ。」という。
学校へのご出勤は早いので、授業の始まるまでの間に見てもらえたら・・・と、朝一番に息子が職員室へ連絡帳を持って行くのに、読まれるのは授業が終わってから。
連絡の意味なし。
なので今朝は、書かなかった。
担任、どういう反応だろう?
通級の連絡は書いたんだけどね!
息子も通級のT先生が大好きで、今日はすごく楽しみにしている。
「T先生はRの味方。なんでも相談できるんやで。担任の先生のことで悩んでるんやったらT先生に言ってごらん?」と息子に助言してやった。
昨日も忙しい夕飯の支度中、担任から電話が。
宿題のことだった。
たくさん説明され、私も頭の中で整理して聞いていたつもり。
だけど、「こういうことですよね!?」と担任に確認したら「いいえ、ちがいますねん!」と担任から言われた。
あれ?
担任が思っていることと、担任から言われたことを整理して、私が頭に描いていることは、かなり違う。
先生の説明をもう一度たどって、確認したけど、どこで変換されたんだか、わからない・・・
担任は私にうまく伝えてるつもりのようだけど、私の頭の中は、担任の思っていることとは違うし、そんなこと担任はお構いなしで話し続ける・・・
結局、私も話を整理できないまま電話が切られた。
困った・・・
息子に言うと、
「おかあさん、Rはいつも学校でそんな感じなんや。わからんやろ~?」と冷静だ。
「宿題、また先生に聞いてからにするわ。たぶん、今日先生が言ったことと、明日聞くことでは内容が変わってるだろうから。」
えっ!?
内容が変わる宿題?
もう、わからん・・・