今日は、朝から、『京都ユネスコ協会自然観察展』に夏休みの自由研究が出展されていると学校からお知らせいただき、京都国際会議場まで見てきました。

「入賞者のみの展示」と知らされており、展示されていると『入賞』、されていないと『残念!』という結果だということだそうで、見に行くべきかどうかとても悩みましたが、一応見に行ってみたんですが・・・


えっ?

出展者全員の作品が展示されていました。

残念ながら入賞は逃しましたが、かなりの力作の中、息子の自由研究もなかなかの評価が書かれてあって、ちょっとうれしかったです。

見に行って、よかった~!!!!!


そのあとは、私の叔母の家に移動。


畑の大根を引きに行ってきました。

息子がとても楽しみにしていたので。


ババ様とおばちゃん、息子がせっせと大根を引き抜いておりました。


そんな時、携帯に電話が。


学校からの着信です。


今日は日曜日。

学校からって、何事?


出てみると、担任からでした。


「担任のMです。今、よろしいですか?早めにお伝えしておかなくてはと思い、電話してます。」とおっしゃる。


「なんでしょう?」と私が聞くと・・・


「3つお伝えすることがありまして。まず一つ目は・・・」


延々と話が始まる。


が、全く何のことかわからない。



「それは○○の話ですか?」

「すみません・・・、いつも授業でどのように進められているのか、私は全くわからないので、先生のおっしゃってる意味が理解できないのですが?」

「帰宅してから、本人はそのようなこと何も話してませんし、困っていたという話は聞いてませんが・・・」


私はそんな返事しかできない。

それほど、ハテナの話ばかり。


「授業で泣いておられたので、かなり困ってらしたと思うんです。Rさん、おうちで話してませんか?それじゃ、いいんです!気にしておられたらいけないと思いまして。」



早めに・・・とおっしゃってるけど、今日は日曜日。

先生のお話は週末の金曜日。


なぜ、その日ではなく今日なのか?

しかも今日は休みの日だよ・・・


自宅に電話をしても留守だから、携帯に・・・って、それほど大事な話ではなかったし。

一つ目は・・・と聞かされた話は、明日での十分に間に合うこと。

それも、私に言っても仕方がない。担任が本人にきちんと伝えるべきことで、私は聞かされても「はぁ・・・そうですか・・・?」というしかないのだ。



しゃべるだけしゃべって、「では~」と電話を切られた。



マジで疲れる。


ってか、常識を超えてる行為じゃないかい?


近くにいたババ様やおばちゃんも「休みの日に学校からって、何事!?」とびっくり。


もう、正直ドン引きだよ・・・




今、息子が「また明日から学校や・・・」と落ち込んでいる。


学校の何が嫌なのか?を聞いてみたら・・・


「先生、何言ってるのかわからん・・・」と言う。


教室がうるさくてイヤとか

勉強が嫌いとか


そういうレベルじゃなくて、


先生のおしゃべりがイヤ

授業が分かりにくいからイヤ


だそうだ。



これは、どうすればいいのだ?


「なんでも言ってくださいね~」と担任からは言ってもらってる。


でも、「先生の授業がわからないんですって!」とは、言えやしない、言えやしないよ・・・