息子クン・・・
帰宅してきて開口一番、「今日もTちゃんが教室に来た・・・」と。
息子の今一番のストレス。
同級生の弟クンが、学級活動中に教室に入ってくること。
息子の二人の主治医と通級の先生に相談して、外部からの刺激(ストレス)は避けられるべきもの。教室に入ることを拒むようにと指導があり、担任に伝えました。
担任は「承知しました!」と言ってくださったけど・・・改善されてません。
Tちゃんも高機能自閉症と、息子と同じような診断名がついています。
息子のクラスの子も、「Eちゃんの弟、Tちゃんだから仕方がない・・・」と、教室に入ってくることを黙認している状態です。
でも、Tちゃんにとっても、授業中のお姉ちゃんの教室に入ってもいいとは教えてはいけないし、「TちゃんだからOK!」と許すことも、よくないと思うのです。
正しいことを、Tちゃんにわかりやすく教えてあげることが必要だと思うのですが・・・
教室の入ってきたTちゃんは、教室にある図工で作った作品を勝手に触ったり、息子の後ろの席に座っているお姉ちゃんの隣で、独り言を言っているんだとか。
息子、気になって仕方ない!
一度は「今は授業中だから、入ってきたらあかんよ~」と担任はTちゃんに言ったそう。
でも、しばらくして、また入ってきた!
その時は、学級活動『終わりの会』の途中。
担任は、「入っておいで。もう終わるし!」と入室を促したんだとか。
あのぉ・・・
入室を許可しないでって、お願いしたんだけど・・・
お願いして、「承知しました!」と返事をいただいてから、何回目?
もう、あきらめるしかないのか???
昨日、校長先生が、息子に対して謝罪をされたとか。
校長のちょっとした発言が、息子が誤解をしてしまうようなことに発展し、ものすごく悩んでいたので、その旨を伝えたら、ちゃんと謝罪してくださったんだそう。
「これからは、先生も気をつけなくちゃいけないね。ごめんね。」とおっしゃったそうで、息子は誤解が解けてホッとしたそう。
すぐに対応してくださる先生、なかなか伝わらない先生・・・
担任、手ごわいぞ!
・・・・・
そう感じているのは、私だけじゃなくって、周囲も同じ!
今日も怒りの電話をかけてきたくらいだから・・・ね!