今日は、息子クンは遠足でした。
観光バスに乗り、縦割りでの行動は疲れたようです。
帰宅して、原稿用紙を見せ「今日の感想を書くんやって。」と宿題を持ち帰りました。
期限は木曜日。
今日か明日には書いて提出です。
息子は作文が苦手。
疲れている状態での宿題は、できっこない。
でも、明日になったら宿題は増える・・・
ということで、今日やることになったのですが・・・
先日買ったIパッドを使ってメモを取ることにしました。
今日のできことを思い出し、メモっているうちに、文章を書き始めました。
句読点や内容のふくらみを考え、ちょっとアドバイスをすると書けるんです。
紙と鉛筆だと、ものすごく時間がかかるし、気持ちが乗らないのですが、Iパッドを使うとスラスラです。
文を書くことの抵抗がなくなってくれると期待しました。
調子よく書いていたのですが、私が入浴中に事件は起きました。
うまく操作ができなくて、主人に聞いているうちに、せっかく書いた分が消えてしまったのです。
息子は、「パパが言うとおりにしたら、消えてしまった」という訴え。
主人は、そうではないと主張。
平行線です。
息子、怒り爆発!
頭を壁にぶつけ
床に打ち付け
自分で頭をたたき
髪を抜く・・・
物を投げつけ
テーブルを蹴り上げ
奇声を発し
大暴れ。
「死にたい!」と何度も言い、
挙句に過呼吸。
手が付けられません。
気持ちを静めることに1時間以上。
今、ようやく寝ましたが、ここまで大変なのは初めてでした。
自分で調子よく、試行錯誤しながら機械を操作し仕上げにかかっていた作文が、ちょっとしたことで消えてしまった・・・
「機械だから、簡単に操作できる反面、消えてしまうのも一瞬。簡単に消えちゃうんだよ。」と説明はしましたが、興奮しているときですから、息子には聞こえていないでしょう。
苦手なことが、ちょっとした工夫で自分にもできた!という達成感があった直後の出来事。
せっかくうまく使えそうだと期待していたのに、明日からどうしたものか・・・
それよりなにより。
明日は学校に行けるのかなぁ?
かなりの暴れようだったんですが・・・
きっと疲れてると思うなぁ・・・