今日の私は自己嫌悪に陥ってます・・・
夕方、息子に怒鳴ってしまいました。
いつまでたっても宿題を終わらせることができず、ダラダラモード。
息子は一応、問題を考えていた・・・らしい。
でも、傍から見るとそうは見えず、ぬいぐるみで遊んだり、色鉛筆を転がしたり。
「ここ、わからへんねん!」と私にSOSを出した問題。
説明している間も、何を聞いているんだか?
書いた答えはハチャメチャ。
「あんた、何聞いてた?」と私。
「えっ!?・・・ごめん、聞いてなかった・・・」と息子。
もう一度説明をし、その通りに答えを書いて、その問題は終了。
息子は、式も答えもちゃんと書けるのに、それを「なぜそうなったかを説明しましょう」という言葉で説明を書かなくちゃいけない問題は苦手です。
言葉を操ることが、総体にできないのです。
で、「わからん・・・」というと、また式と答えの求め方から説明が始まり・・・
「いや、それはわかってるねん!」と息子。
わからないのは、言葉の説明だけなんだよね。
そしてお次の問題。
最初は難なくこなしてた。
のに、鉛筆が止まり、電卓を使っている。
三角形の問題でなぜ電卓?
「何してるの?」と私。
「12色の色を使って図柄を書くのができひん・・・」と。
えっ?
12色の色鉛筆を使えとは書いてない。
三角形・長方形・正方形を使って、模様をかけという問題。
かけたら色を塗ってみましょうと。
もう、パニック状態だったんでしょうね。
でも、私は、できないならば「できない・・・」と言ってほしいのです。
それをいつまでもにらめっこして、鉛筆を転がしていたので、雷を落としました。
横に着いて説明している間も、上の空だったので。
おかげで、お気に入りのフィスラーの鍋、焦がしましたよ・・・
夕飯の準備をしながら、宿題を見ていたんです。
もう、イライラの絶頂です。
強制的に宿題を辞めさせました。
怒鳴っても仕方がないのにね。
オーバーワークだったんだろうに、息子の「仕上げなくてはならない」と必死になる姿を見ると、イライラしちゃうんです。
もう、毎日がこんな感じなので、私も限界・・・
そして夕食の直前。
「劇のせりふ、覚えないと。先生が『5つや6つしかないセリフが覚えられへんって、どうなってんのや!』と怒鳴らはるし。」と息子が言いました。
極度のプレッシャーですね。
今日も、昨日初めてもらった台本で早速、舞台で練習だったとか。
まだセリフの読み合わせもしていないのに、「声が小さい!後ろまで何にも聞こえへんわ!あんたら、ヤル気あるんか!?」と怒鳴っておられた・・・と聞き、完全に息子は怖がっている様子。
たぶん・・・
息子も私も共倒れしちゃうだろうなぁ。