息子クン・・・
毎週火曜日は通級指導教室です。
週に一回1時間の貴重な時間。
最初は「なんでこんなところに・・・」とあまり乗り気ではなかったのですが、最近ではこの1時間が待ち遠しいくらいに楽しんでます。
『LD等通級指導教室』と言いますが、LDに限らず、『発達障害児』と括られていて、息子の場合は『ソーシャルスキル』を学ぶために通っています。
発達検査の結果を元に、担当の先生が息子の弱いところ、苦手なところ、また特異なところを見極め、プログラムを組んでくださいます。
『豆つまみゲーム』『目と手の体操』『目と耳の体操』など、少々イラッとする内容もあったりするのですが、「負けても怒らない」「みんなと同じじゃなくても大丈夫」ということを学習(習得)するためには、先生も根気よく見てくださってます。
ここ数週間は「こまったときじてん」という教材を使い、4コマ漫画でソーシャルスキルを学んでいます。
これがすごくお気に入りで、楽しそう。
昨日は私も、その様子を参観させてもらいました。
そして教室には最近、よく『総合育成支援員』さんが来ておられるとのこと。
以前は、高学年にべったりと、もしくは低学年に数時間ずつ・・・という感じできておられましたが、最近は違うようです。
福祉センターの主治医からは、支援員を配置してもらうこと、通級に通えるように掛け合うことを言われていたので、現状は主治医の意見通り・・・となっています。
校長が、息子の主治医のおっしゃることにはなぜか従ってくださるんですよね・・・。
昨日、通級に通っているもう一人の男の子に廊下で会いました。
「こんにちは!」
すごくニコニコして、Tクンから挨拶をしてくれました。
「通級、今日は楽しかった?」と聞くと「うん!」と大きな声で返事が。
少しの会話を交わすことができました。
Tクン、すごく成長してるな~って感じました。
息子にとっても、Tくんにとっても『通級』はとっても居心地のいい楽しい場所です。
その通級に、もう一人福祉センターから薦められて、これから先生にお話をする・・・というお友達がいます。息子の同級生の弟クン。
1年生ですが、主治医からやはり支援員さんの派遣や通級を利用することを言われたそうです。
となると・・・
支援員さんは、3年生だけでなく1年生にも2年生にもまんべんなく(?)入ってもらうことになる???
通級は、他校の先生が2時間だけ来てくださっているという事情から、ここにもう一人入級するのは・・・無理っぽいなぁ。
いっそのこと、うちの学校に通級指導教室ができたらいいのに・・・と、ママ友と話していました。
弟クンも、早く対応してもらえたらいいのにね!
通級も支援員さんも、大人気で大忙しだ~!!!